本日は東京出張。
朝の大阪は辛うじて雨は降っていませんでしたが、東京に着くと結構な降りでして、
重い荷物を引き摺りながら、雨の中をウロウロしていました。
朝の新幹線にタッチの差で乗り遅れ、駅員に聞くと「同じ日の自由席に乗ってください。」と連れない返答。
(切符買ってすぐにホームへ来たのに間に合わない様なら、券売機に表示するなよっっ!!)
暫し憤っていましたが、次に来たのぞみに乗りました。
暫くは通路に立っていたのですが、車掌さんが通りかかったので切符を見せて
「空いてる席はありますか?」と尋ねるとすぐに、
「ご案内します。」と言って空いてる席まで連れて行ってくれました。
追加料金をいつ言われるのかと暫く緊張していましたが、何度も通っても何も言いません。
駅と車内の対応の違いは何なんでしょうね?
それよりも何よりも、券売機に表示される列車はせめて5分の余裕をみて販売するべきだとJRに文句でも言ってやろうかしら。
車内でもつまらない電話が掛かって来るし、朝からケチの付いた一日でした。
それではこれから帰ります。