

昨日、朝起きてみると思ったよりも晴れていたので、ええいっ!と奈良へ行って来ました。
23日(本日)までの公開で、興福寺にて「お堂で見る阿修羅」が開催されていましたので、
夏に東京出張の折、上野で見たのですが、どうしてもお堂の中の阿修羅像や八部衆、
四天王像に釈迦如来像を見たくて…。
9時からの開場で、私が着いたのが9時15分。
すでに150分待ち状態。
まずはチケット購入だと販売所へ行くと、そこにも行列が………。
仕方なく並びながら、駅で買ったサンドウィッチを頬張ります。
徐々に進みましたが、入場券を買うのに30分掛かりました。
その時の、仮金堂への待ち時間が240分になっていました。(…4時間って)
並んでいる人達の中には、行列慣れしている方も沢山いらして、本を読んだり音楽を聴いたり、ゲームをしたり。
なれない私は、連れと「寒いねぇ。」等と言いながらも並んでいる人達の人間観察や鹿を見ながら馬鹿話をしていました。
…待つ事2時間。
やっと、皆さんと阿修羅像との再開を果たしました。
二時間半並んで、見るのは10分弱。(納得いきませんが。)
「やはり野に置けれんげ草」の言葉にあるように、博物館で見るよりも、たとえ当初の並びとは違っていても、お堂の中で見る仏像というのは良いものだなぁ…。
並んでいて冷えたので、暖かいお抹茶をいただきましたが、薄くて哀しくなりました…。
朝の抜けるような青空は姿を変えて、雲が出て来ていましたので、とっとと大阪へ戻ります。