朝、バンコクを発って昼にホーチミンに着きました。
タンソンニャット空港からホテルまではタクシーに乗るのですが、乗る前に料金交渉をしなければなりません。(何のためのメーターやら…)
私「いくら?」
運転手「メーターで!」
私「(めずらしいなぁ)…OK」
スーツケースをトランクに入れて出発します。
運転手「$20、$20!!」
私「?(何言ってんだこいつは)何が$20?」
運転手「タクシー代」
私「お前乗る前に、メーターだけで行くって言ったろうが!!」
運転手「でも、空港の駐車場代も掛かってるし、利用料も掛かるし…」
私「利用料なんてVND5,000だろう、なんで$20も掛かる?普通に行ってもホテルまでは$7だ!」
運転手「駐車場代が高いんだ!運転手は貧乏なんだ、$20で頼むよ!」
私「何でこっちがお前の駐車場代まで払わないかんのだ!知るか!!」
運転手「じゃあ、VND150,000でどうだ。」
私「誰が払うか!」
運転手「なぁ、ちょっとの金じゃないか~。」
私「いや!!!メーターで行け!」
運転手は、まだ粘りそうだったので、携帯電話を取り出しました。
すると、運転手はすごすごと運転しだしました。(ボケ!さっさと行け!時間の無駄じゃ!)
ホテルまで通常は、VND70,000~VND80,000で行きます。真面目な運転手ですと、私はVND100,000払います。それでとても嬉しそうな顔をしてくれます。
大抵、空港にいるタクシーは$10と言ってきますが$20と言われたのは初めてでした。
乗る前にどんな値段を言って来ようが構いませんが、今回は乗ってから言って来やがったので、流石に温厚な私も腹に据えかねて意地になりました。
吹っかけて来るのも良いでしょう、同じ道を走るんだから稼ぎは多い方が良いでしょう。今回の運転手はやり方が気に入らなかった。
仮にも国際空港で外国人が乗るんだから、国を代表する気概を持って仕事に臨んで欲しいと思うのですが、そんな考えは微塵も無いんでしょうね…。
これが観光客だったら、二度とこんな国くるか!!となるだろうに…(観光客はあまりタクシーには乗らないか、ツアーバスだな)
と、今回は気分悪く始まったホーチミンです。
…明日の夜には、バンコクに戻りますが。