激走!!1,200km 後編 | bashのブログ
一時間ほどで横田を後にしたのですが、出て来る時には人が増えていて、バスツアーの人達なんかも結構いたりして…。

バスツアーなんてあるのですねぇ…。ツアー客を見てると、バスツアー常連の様な年配の方達と、明らかにマニアのふた通りに別れていました。


さーて、今度は帰り道です。


学生時代に多摩地域にいたので、懐かしさも手伝って下宿を覗きに寄りました。今はモノレールなんか出来ちゃって駅も立派になったりして、昔の面影は少ししか残っていませんでした。


再び東名に乗ります。鮎沢の手前で、とんでもなくひどい雨!しかも眠くなってきた。
鮎沢PAに飛び込んで、連れに「30分寝る。」と言い放ち、ひと眠りします。


目を覚ますとまだ雨は降っていましたが、雨足は緩んでいました。時計を確認したら…一時間半ほど眠っていました。(しまった!寝すぎた!)助手席を見ても戻っていません。


売店のレストランを覗くと、カウンター席に座っていました。(ごめんなさい)


少し眠ったのと雨足が弱くなったので、順調に飛ばせましたが、途中でコースアウトしている車もいました。交通情報を聴くと丁度雨が強くて、私が休憩に入った直後の事故だったようです。


気を引き締めなおして走りますと、浜松辺りで雨が上がってましたので、浜名湖のSAにて再度休憩&給油。
先日は蜜柑ソフトを食べましたので、今回はイチゴソフトをチョイス、相棒はメロンソフトです。私達の前の人が13個も注文していたので、売り切れるんじゃないかとすこし心配してしまいましたが、いらぬ心配、無事にありつけました。イチゴも美味しかったです。

さらにマンゴーを凍らせて削ったような物も食べてみました、こちらは甘すぎず良い感じのデザートでしたよ。

浜名湖も綺麗に見えて満足でした。

すっかり、眠気も抜けて(まだ眠かったんかい)一気に大阪まで走り抜けます。途中、名古屋の湾岸線を通りましたが、良い天気だったのでセントレアに離着陸する飛行機が見えて、相棒も喜んでいました。


ここからは、綺麗な夕焼けを追いかけながらのドライブになり、気持ち良く走ることが出来ました。


相方を送って家に着いたのが23時、実に26時間・1,200kmの駆け足の旅が終わりました。



今回は、雨中のレース時のF-1ドライバーの気持ちが少し分かりました(大げさな)

さらに、ナビの存在というのが在り難いものだという事も思い知りました。ひとりだと無茶をして事故っていたかも知れません。相方は私以上に眠っていませんでしたから…。ありがとうございました。