潜入!!! ちうごく軍の現状!!!!! | bashのブログ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日の大連出張で見掛けた、軍用機と空母を撮影出来ましたので紹介します。


一枚目は着陸時、Mig-21のコピー(中国生産)J-?でしたっけ?
2002年頃は、よく離着陸の訓練をしていたのですが、最近飛んでる姿を見た事がありません。2年前は屋根は無かったですね。屋根を作ったと言う事は、飛べるのかな?

二枚目は離陸時、Mig-17か19のコピー機。何だか布で覆われていますので、飛べないんだと思います。
ていうか、飛んでいるのを見た事がありません。

大連空港に居るのは、この二種類でして、Mig-29なんかには一度もお目に掛かった事がありませんね。


三枚目の写真も離陸時、シャッターが遅かったので雲に邪魔されましたが、ロシアから買い取ったポンコツ空母です。スキージャンプ式の甲板を持ち、割と大きめの空母ですね。
大連港でリペアというかレストアというか…。

2002年に初めて大連に行った時は、錆びた船体を数年間放りっぱなしにしてあったのですが、2年程前に場所を少し移動して、どうするのかな?と見ていたら、錆び止めを塗りだしたので、あぁ使うんだ…と思ったもんです。
二年でどこまで進んだのか?


経済成長著しい、ちうごくですが、私が思うにこの国は、新しい物を作り出すのがヘタクソでして、在る物をチャイニーズテイストにして(勿論センスは良くない)使い続けているんだねと、そこここに感じます。


最後の写真は、大連市内に立ってる謎の象像。
鼻先から出ているホースの意味は?
アジアなのに何故にアフリカ象を?
しかも可愛くない!!(中国の国内で見るこの手のものは、往々にして不気味です。)