KATのトレラン雑記 -5ページ目

2020年総括

ご無沙汰しています。

前記事書いてから4ヶ月半ぶりですね

ちょっと早いですが今年最後のブログです。
今年というか、リアルに最後のブログになるかもしれないですけど。

コロナ禍の2020年

楽しいこともあれば辛いこともあった1年でした。

出場大会は1つのみ。
2月の守谷ハーフマラソンだけでした。

ちなみにオンラインマラソンは全く興味ないので一つもエントリーしてないですし、リアルな大会のエントリーもゼロ

今やランニングは大会でいいタイムを出すためのものではなく、自分の心の健康をキープするためのもの。だから長い距離を走ることにも興味ないし、ランニングという手段を使って見事な風景を見に行く、トレイルを走る、そんな感じですね。一度にハーフ以上の距離を走ったのは8月が最後だな。

今年は神奈川県から出なかったです。ランイベントで数回東京で走りましたが、ほとんど県内。

その中でも複数回行ったのが…

☆大野山・高松山
2月に2回、7月 計3回

☆西丹沢
8月、9月、10月 計3回

☆大山
7〜11月毎月1回
中でも11月に見た山頂からの御来光は本当に美しかった。

大山はインとアウトを色々試して、ヤビツ峠から登って七沢温泉に下りるのが歩きやすいしガンガン走れて楽しい。鶴巻温泉に下りるのも楽しいけど。

☆鎌倉
緊急事態宣言中を除き毎月。多分10回以上。

他にも江川せせらぎ緑道行ったり

横須賀の大楠山もいいところだった。

トレーニング的なランニングはほとんどしていないけど、楽しく走れた1年でした。

2021年は我が家にとって試練の年(正確に言うと11月から試練は始まってますが)

11月12月でリアルに会っているラン友さんには事情は話しているけど、ここの読者はまだ誰も知らないはず…
そもそもブログの読者で今年リアルな交流した人ほとんどいないですからね。

ネガティブな内容なのでこのまま戻っていただいた方がいいかもです。

僕には高2の息子と中2の娘がいます。
今回は娘の話になります。

中学でバレーボールをやっているんですが、8月くらいに膝が痛いって言ってたんです。部活での怪我はつきものだし、その時は湿布して痛みが引いたんです。

でも10月下旬にまた痛いと言ったので、カミさんがまた整形外科に連れて行くと、MRIを撮ってきてほしいと。確か撮ったのが11/7、再び整形外科で診断を受けると、紹介状書くから慶應大学病院に行ってくれとのこと。

病院に画像を提出したら、先生から「すぐ診たいから11/14に来れないか?」と連絡。
11/14に診察を受け、考えられる病名(怪我ではない)は二つ。その確定には検査のために手術して組織を取り、良性か悪性か確認する必要があるとの事で11/18に手術。数日後出た結果はそれまでの経緯で覚悟はしたものの、やはり考えたくはなかったものでした。

病名は骨肉腫

骨に出来た癌です。

11/14の受診でその可能性は言われていたし、その場合は最低半年入院して治療する必要があるとのこと。11/17から入院しているのですが、来年の夏までは確定…

コロナ禍だと高校生以上は家族でも面会禁止です。娘は中学生なので両親に限り面会は可能なのですが、1日15〜17時のうちの1時間限定でしかも父か母のどちらか1人と決められています。

必然的にカミさんが毎日面会に行ってます。でもちょうど今日はカミさんに用事があったので僕が行ってきました。娘の顔を見たのは11/17以来です。

癌なので抗癌剤治療をやるのですが、今まさにその最中です。今はだるさがあるのと、やはり髪の毛は抜け始めているのがかわいそうだった…でもクリスマスプレゼントのSwitchとあつ森は喜んでくれました。

11月下旬の抗癌剤投与1クール目はかなりのダメージだったので、今の2クール目が心配でしたが、多少怠いくらいだったので良かった。木曜日から入れる薬のほうがしんどいみたいなので、娘にとっては我慢の年末年始。ゲームの力を借りてでも少しでも気分が楽になれば…

年末年始でも対応していただいている看護師や医師の方々には本当に感謝です。

また高額な医療費なのに公的な助成もあり、治療費支払いが僅かで済むことも本当に助かります。

ほぼ毎日カミさんが病院に面会に行くので、僕が出来ることはカミさんのサポートです。家事はもちろん、料理も土日どちらかはやり始めました。
あとは絶対にコロナにかからないこと。

なので、どこかに走りに行くにしても午前中に済ませることをマイルールにしました。(もしくはカミさんが病院に行っている間)

だから終日出かけることは娘が退院するまでやらない。ということは必然的に走る場所は近場。これまで同様鎌倉・逗子、大山が限度でしょうね。大会出場は来年秋以降の楽しみにします。そもそも大会に出ようという気分にすらならないですが。

とにかく家族全員でこの困難な状況を乗り越えなくては。

ということで、多分もうブログは終了です。投稿のメインはインスタです。

気分転換のためランニングは続けますし、いい風景求めて神社仏閣巡ったり、トレイル走ったりすることは自分の精神安定のために必要と思います。でも昼には帰ってあとは家事でカミさんをサポート。

飲みに行ったりすることも極力避けるでしょう。仲間と食事をすることがあっても短時間・マスク着用徹底でしょうね。

娘が退院するまではがんばろう。

では…よいお年を。

西丹沢滝めぐり&ドボン

1年前、横浜ウォーカーの別冊で特集されていた西丹沢の滝に初めて行って感動し、11月の紅葉の時期にも訪問。いつか友達を連れて行きたいと思ってました。

7月4連休に大野山をトレランして、プチ打ち上げの時に勢いで山の日に行くことを提案。

イベントページ立ち上げたところ、25人声かけたら21人参加表明をいただきました。

アクセスが悪く、一応路線バスは通っているけど本数少ないし、バスだと往復する以外何も出来ない。なので小田原駅からレンタカーを借りて行くことにしました。僕入れて22人なのでワンボックス3台とコンパクトカー1台の計4台をレンタル。

8:30に集合し、手続きして9:00前に出発、現地には10:30前に到着しました。
西丹沢ビジターセンターの駐車場に駐められないのは分かっていたので、隣接のキャンプ場に駐めようとしたらまさかの満車!結局1kmくらい下った場所に路駐しました。

仕切り直し。スタート地点で集合写真撮ってからスタート
吊橋から見える清流にいきなりテンションが上がります。
今回はランする場所はなく、ほぼハイキング
木橋を何度も渡り、堰堤も4箇所ほど超えていきます。

スタートして45分。第1の目的地、下棚(しもんだな)の滝が見えてきた。
感動‼️
人物入れると大きさが分かります。
みんな感動してました。

しかし僕はこの後行く本棚の滝の方がもっと感動することを知っている。

来た道を分岐まで戻り、本棚へ
途中こんな渓流の景色が見れます。

そして…到着‼️
水量が多くて天然のミストシャワーがすごい‼️

これまで川の水に足を着けないように歩いてきたけど、ここでみんなジャブジャブお構いなし

しばし堪能して、あとはスタート地点に戻る
みんなシューズが濡れているのでじゃんじゃん川に入る。
スタート地点近くまで戻り、日陰の場所で昼ごはん&ドボン
お見苦しいですが…水が冷た過ぎて、流れのあるところだと耐えられないんです。
ホント気持ち良かった‼️

参加者全員が満足してくれたようです。

中川温泉ぶなの湯でさっぱりし、小田原駅に戻る途中で大雄山最乗寺に寄ってみた。時刻は16時を過ぎていたけど、夕暮れの雰囲気も良し

最乗寺に来たら奥の院への階段は制覇しなきゃでしょう。

風呂でさっぱりしたのに汗かかしちゃったけど

17:30小田原駅帰着

大満足のドライブでした。
コロナ感染防止のため、打ち上げはやらずに解散。一部のメンバーは残ったみたいだけど、僕は晩ごはんを家で食べると言ってきたので、新幹線使って帰宅。無事晩ごはんに間に合いました。

インスタとFBにもアップしましたが、さっそくラントリップTRAIL鎌倉のインストラクターからドボンが出来るうちに案内して〜と依頼があったので、今月末また行くことになりそうです。

さて、今日と明日は夏季休暇。何も考えてません。明日はどこか行きたい。15日は鎌倉トレイルのお誘い受けているので行ってきます。

それでは良い夏の日を‼️

ここ数日は暑くて自室で寝れず、リビングで雑魚寝しているので身体が痛くて早くに目が覚めちゃいます。珍しくブログ書く気になりました。

4連休

書く気があるうちに書いちゃわないと、絶対書かなくなるわな…ということで。

天気イマイチの4連休

☆初日

西丹沢の大野山にトレランしに行く企画を立てまして、雨天決行で行ってきました。
集まってくれたのは18人!(前日当日キャンセルがなければ23人だったわ)

御殿場線山北駅のさくらの湯のロッカーに荷物を預けて、電車で隣の谷峨駅に移動
僕は全員知っているけどお互い初って人もいるので、駅前で自己紹介タイム
11時にスタート

しばらくは舗装路を走り、ある程度登ったらハイキングコースへ
標高上がるとガスってきた
頂上付近は幻想的
山頂は見事なくらい何も見えませーん😅
晴れていればこんな感じなのに

まあ、視界は悪いけど楽しければそれでヨシ

さあ下り。トレランしますよ〜
こんな中を走るのも最高だ!

3〜4km下ったら舗装路に出る。
ヒルがいないかチェックしたら…みんなのシューズの中にヒルが‼️僕のシューズの中に1匹、靴下の中にも1匹…

速攻バーナーで焼いて駆除

ホントびっくり。夏は数回丹沢行くつもりなので、「ヒル下がりのジョニー」を買っておこう。

フィニッシュ
楽しかったわー!

連休2,3日目は特に何もせず、買い物行ったりちょっと走ったくらい。

☆最終日

hottansさんを鎌倉へご案内

あちこち声かける時間がなかったので、大野山トレラン参加メンバーに声かけたら4人来てくれました。

大船駅スタートで、走り出したらすぐ大雨☔️
雨宿りしながら北鎌倉へ移動したら晴れてきた☀️

円覚寺の前で写真撮って浄智寺へ
青空だと緑が映えるね。
浄智寺の奥から葛原岡ハイキングコースを抜けて、葛原岡神社→源氏山公園→化粧坂を下り→海蔵寺

海蔵寺で超嫌なことがあり、それは気が向いたら別記事で書こう。

海蔵寺を出て鶴岡八幡宮でもう1人と合流し、僕の今1番好きなスポット「一条恵観山荘」へ

日本庭園なんですが、季節を感じさせてくれる花手水がいいんですよ。
あまり写真貼れないので、詳細はHPで確認をhttps://ekan-sanso.jp/

その後は巡礼古道トレイルを通って衣張山へ
時期的に草ボーボー
あまり走れるところはないね。雨で結構ぬかるんでたし。

でも衣張山からは海が見えるからいいね
逆光だから顔隠さなくて大丈夫かな?

この後は鎌倉駅へ
途中で我慢出来なくなって湘南ビール飲んじゃったよ

電車で大船駅に戻って、ひばり湯でさっぱりしてからお昼食べて解散。

hottansさん、また来年も鎌倉走りましょうね‼️

充実の4連休が終わりました。

しかし梅雨が明けないですね。
暑くてもカラッとした晴天☀️がほしいです。

では…今週時間があったら海蔵寺の出来事を書こう。