東京マラソン2024 | KATのトレラン雑記

東京マラソン2024

アメブロは完全に離れていましたが、一瞬戻ってきました。1週間遅れですが出走レポでも書こうかと。暇なので。


2023年は館山若潮マラソンのみ出場、その時も誰にも出走することを話していなかったけど、今回の東京も普段付き合いがあるコミュニティだけ話してました。


当選から出走までがとにかく色々(ネガティブ系)ありまして。


当選の翌週の連休に山を走っている時に足首を捻挫し、痛みが引いたら走る→また痛くなるを繰り返し、完全に治るまで約2ヶ月を要してしまいまともに走れるようになったのが12月


正月の1/2に親族で集まっている時、妻が突然の離◯したい宣言(昨年春からほぼ会話がなかったのでいずれはこの展開になることは予想できたが)


とにかく1月2月は精神的にもキツく全く身体が休まらない状態。土日が最も身体が休まらないという地獄。2月下旬は疲労から朝が全く起きれないくらい。走る気も起きないし走っても全く楽しくない。ランニングってメンタル重要だなと実感。

事前受付行った時に会ったラン友さんからも「顔がやつれてますよ」と言われた😅


こんな状態だったので、とてもタイムを目指せる状態ではなく、目標は完走でした。他の大会なら迷わずDNSだけど、東京は次いつ走れるか分からないからね。


周りのラン友さんたちとわちゃわちゃする気分ではなかったので、仲良しのラン友さんひとりと待ち合わせ

この前にぽねちゃんとぎっしーさんに偶然会えたのが奇跡。ぽねちゃんとは同じブロックだったのでスタート前まで一緒でした。


9:10スタート

僕は5分過ぎてスタートゲート通過

最初はアドレナリンが出ているせいか、結構走れてたんですよね。下り基調ということもあったし。

10kmは50分ちょっとで通過。


でも、ストレスから来る頭痛のせいか、御徒町の折り返し過ぎから頭は痛いわ、貧血っぽく頭がクラクラするわで、今日はダメだなって感じてました。


でもこの後いっぱい応援があるから、走れるところは走らないと。やはり目標は完走で。


日本橋

トップランナーとスライド

タイムは狙えなかったので、GoProで動画撮りながら走ってました。レース中の写真は全て動画からの切り取りです。


浅草

この手前からマラソンマンさんが前にいるのは分かっていたけど、自分はもういっぱいいっぱいで追いつけず。給水で追いついて、一瞬だけ並走しました。


ハーフを過ぎたら足攣りアラートが出始めたので、無理せず歩きと走りを繰り返す。


過去何度かフルを走った中で、ハーフ過ぎから歩き始めたのは2017年のかすみがうら(異常な暑さ)と今回くらいかも。


場所は全く覚えてなかったけど、ぽねちゃんに抜かれた時は追いかける気力も残っておらず。


31kmのOnの応援団が見えた時は走ったけど、ちょっと進んだらもう歩いたけどな。


マリオンのところではるさんを探したけど見つからなかった。


誰がどこにいるのかあまりわかっていなかったけど、ドラゴンズのユニフォームを着ていて、前日にインスタで公開していたので、結構見つけてもらえました。


今回は22km以降足攣りアラートが消えることはなかったので、有楽町〜田町〜日比谷公園は結構歩いちゃったな…友達からたくさん声かけてもらえたゾーンだったのに。



日比谷公園で「KATさーん」と呼ばれた

会えないなと思っていたはるさんが声かけてくれました。嬉しかったなあ。会ったの何年ぶりだろ。


ここ数年会えてなかったラン友さんに会えるのが東京マラソンのいいところだな。


最後ラントリップの応援団発見。ラントリップとはあまり交流はないけど、友達いたよ。

↑カメラ構えている人がいるけど、撮ってもらった写真がこちら


最後丸の内の石畳は足が完全に攣るか攣らないかギリギリのところ


でもなんとか…攣らずに済んだ

4時間25分でフィニッシュ


この写真は達成感というよりはもう走らなくていいという安堵感


きつかった。

楽しみ4割苦しみ6割って感じだったな。


打ち上げも誘われていたけどそんな気分じゃなかったので、朝一緒だったMさんと日高屋で🍻とごはん食べて17時には家着いてた。


年々足攣りが酷くなってる気がする。

足攣り対策はもちろんしていた(バナナ食べて麦茶飲んで、ジェルはマグオン・塩ジェル、もちろんコムレケアも飲んだし、攣り防止のテーピングもやった)けど全く効果無し。


今回攣り状態が長かったせいかダメージが結構酷い。

次また走り出すまではゆっくり時間をかけようかなと。家庭問題も解決していないし。


走りたいという気になるまではランニングを休もうと思います。金曜日の夜にOnのラン&BEERイベントに参加したけど4km走っただけで足が張るし、土曜日は走ろうとかけらも思わなかった。


フルマラソンはもう出なくていいかな。東京当たったらまた走りたいけど、他の大会はもうエントリーしない気がする。


読んでいただきありがとうございました。