皆様

如何お過ごしでしょうか

秋雨前線も活発化、

これが抜けるといよいよ秋本番なのでしょうね


TBSモニタリング、

びっくりしました 何のことだか本当にわからなくて キョトンとしてるばかりでした

でも画面越しにハヤブサの面々が映ってるのはとても良い記念の映像になりました😊


さて、海の話です

本当に海水浴でさえ前はいつやったのか思い出せない僕はおそらく海中に入るのは20年振りくらいでしょうか (サーフィンで落ちるのはありますけど笑

あれは直ぐにボードにつかまって水面に上がります)

ダイビングはそれこそ和歌山県南紀白浜でライセンスをとって潜って以来、25,6年振り


ほんとにこの夏の終わりに久しぶりに海に戻って来ました

基本ずっと講習ばかり受けてて、

レジャーでは潜ってはいないのですが、

挑戦中のライセンスが取れる迄はレジャーは後回しです


といいつつなんかレジャーみたいに見えますね💦

カメラがこちらを向いたら何かしてしまうという、

『反応』ってやつです笑笑


ナイトダイビング

これは『マジ⁉️』ってやつでした

これも必須科目なので、やりました

が笑笑

雨風強くておまけに遠雷、横に稲妻⚡️がたまに走る空のした、漆黒の海面目指して進み始めた時は

『やはりマジか‼️』と はい

いざ入ってみると、肝試しみたいで探検隊みたいな

気分になって来ました

昼間も同じところを潜ったのに、夜は夜の生き物達が沢山居て

湾奥の浅場は稚魚達が外海に出ていく迄に安全に暮らす場所なんだなあーとか、

貝殻で出来たドーム状の器の中に🐙タコがいたり

水中ライトで照らして岩棚の隙間とかをよく観察していきました

とにかく、また機会があれば千葉とか伊豆の違う海にも行ってみたいし、何せ宮古島とか石垣とかよく耳にする

抜群に透明度の高い海に潜ったらどんな気分なのかとても知りたくなりました



昨日迄の講習で40メートル迄潜る資格を持ちました

これまでは26メートルがマックスでしたが、

40メートル近く迄、次の機会には是非潜ってみたいものです

僕がイギリスで働いてた頃、この写真のご婦人の

今や亡くなられた旦那様の声での地下鉄アナウンスをよく聞いていました

それが全線録音?自動音声に変わってしまったイギリスの地下鉄で、写真のご夫人の最寄駅のアナウンスだけはご主人の声を残して貰ったそうで、

時々ご主人の声を聞きに来て

幸せを感じるというこの写真にとても感動しました


『貴女のご主人のあの良いお声、僕も散々拝聴させて頂きました!素敵な声でした❗️有難うございました!』




小学生に戻ったかの様な9月でした笑笑😁


さて切り替えて、台本頑張ります!

肌寒い秋雨は何だかメンタルに良くなさそうですが

それでも、1日々々、自分を支えながら

コツコツ行きたいモノです


また書きます

皆様佳い週末を❗️

ペーパーダイバー卒業の分団長こと、


ぢんばのぢ でした


追記

告知になりました


来週の ぶらり途中下車の旅 で

お茶の間へお邪魔します😊

よろしければ!

放送されてないエリアでもおそらくTverでなら!

どうぞよろしくお願いします


ダイビングショップ セブンシーズのインストラクターゆかさん(右隣)に、前髪が視界不良の原因になるから、と何やらイテテ!と髪の毛を結ばれました。。髪の毛結ばれたの初めてでした。。海から上がって初めて鏡で自分の頭見たら、

『これで俺は今日一日過ごしてたのか』と。

遊ばれました笑笑

左隣りは城ヶ島はお手のものの

インストラクター 渉君

お二方に大変お世話になってます


お知らせ📢


またまたセブンイレブンで、チョコっとグミに続いてのプライベートブランドで美味しいチョコマシュマロ登場‼️ もう森永エンゼルパイ好きだった僕にはこの新シリーズもめちゃくちゃ美味しかったのでご報告です😊

危ないぞホームでCS。。

タオル、有難うございました!!