いよいよ巻き寿司❣️

皆様

如何お過ごしでしょうか


最近写真が無くてごめんなさい

あるにはあるのですが、

情報解禁前のものが殆どで


そんな事言ってないで生活に密着したモノをお見せして行こうかと思案しています

文具とかサプリとか😊


2月、暦の上では冬の最終月!

光量が心なしか増した気もする昨日でした


やはり1月はマークを強くしないとヤバい月だと

改めて思います 寒いし暗いし。。

気持ちが滅入る事この上なく で、

イチガツを乗り切る為に考えた事は、

起きる頃にはタイマーで部屋を暖めておく

もしくは枕元にリモコンを置いて寝る

着替えも枕元に置いておく

特に大切なのは厚手の靴下🧦と防寒インナー

のセットアップ &

部屋用ダウンベスト

そして着替えたら電気ストーブにあたりながら

温かいお茶🍵の用意

お茶出来たら飲みながら部屋の換気


今年の1月、ホントにしんどかった。。

なんなんでしょ 大寒波とかやめてくれ

来年こそは退治してやるぞ!!👊


さて、丹羽長秀さんについて

なのですが


この方、米五郎左と呼ばれるほど

米 つまりお金や食べ物や人材の管理調達配置配分に長けていた方のようで、安土桃山城を建築出来たのも丹羽長秀さんの功績が大きかったそうです


武の柴田、知の丹羽 この2人が信長の国盗り政策面での側近中の側近 そして、

ここに上手く取り入って来て

結局 信長亡き後に天下人に収まったのが、

豊臣秀吉


丹羽長秀と柴田勝頼に

信長により忠誠心をしめす為に

『わたくしめにどうか柴田様丹羽様の名前を

一文字づつください』とねだって来た木下藤吉郎

のちの『羽柴秀吉』また後の→『豊臣秀吉』です


お名前を頂戴致したくと申し出てきた時点で

非常に細かいことに目がいったであろう丹羽長秀は木下藤吉郎の野心に対して危惧するものが

武の柴田よりもあったのだろうか?

信長は何故許したのだろう? とか、

ホントの事はわからないけど 

概ねの予想が好きに出来るところが

面白いなあーって思うんです笑笑


そんなこんなで109シネマの会員になりました😊

EXEシートがお安く座れる🖐

木村大殿様の晩年のお芝居、

そーとー、そーとー痺れましたんでまたEXEシートで再認識して来たいと思ってますし

僕もWOWOWのドラマWで参加した池井戸さんのドラマの映画化、サダヲ主演の映画版をとても

楽しみにしてたり🤗

109カード、今年は沢山使おうと思ってす✌️


昨日、ミュージカルピーターパンで

僕の子供役で10年前に共演した、

NYにいる福田なるし君から

電話がありました

仲良しなんです ハイ

勇者ヨシヒコや 今日から俺は の福田監督の

長男です


久々に声を聴いてとても嬉しかったです

最近色んなミュージカルの訳詞で名前をよく見るのでこれからも元気で頑張って欲しいです


てか、俺が頑張れ!ってハナシです💦

まもなく本番

具合が悪くなりそうなくらい緊張してますが、

久々に立つ舞台に とてもワクワクしてます♪


フック船長🪝も出来る事なら??

もちろんまたやりたいですし 当然


ただ、今日が最高

ここだけ抑えないと明日はないな と

今日だけですはい 今日しか明日にならない

今日も頑張ります🙂出来る範囲で ですけどね


皆様風邪ひかないでくださいね

コツコツ、ペースで行きましょう♪


ぢんばのぢ