沖縄旅行3日目です。

 

沖縄の有名な水族館にやってきました。

 

イルカショー&ナマティー&ウミガメなど無料エリアを見てから、有料の施設にやってきました。

 

 

 

 

美ら海水族館

 

 

 

 

メインの場所にやってきました。

美ら海水族館でメインと言えばお分かりでしょうか(^0_0^)

 

 

 

 

 

 

 

大きな水槽です。

色々な魚が泳いでますよ。

 

 

 

 

メインが少しだけ見えますよねー

これですよ(^0_0^)

 

 

 

 

でもデカイ!!!!!!

 

世界で一番大きなサメでしょうか

 

容量7,500m³の大水槽です。

 

 

 

 

 

 

2階からの眺める大水槽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンベイザメ

 

 

 

 

 

ゆったりと広い海を泳ぐジンベエザメはテンジクザメ目ジンベエザメ科に属する希少な個体で、成長すると12メートルほどの大きさになる巨大なサメです。サメと言うと血の臭いを嗅ぎつけ獲物を捕らえる肉食のイメージを浮かべる方がいると思いますが、ジンベエザメはちょっと違いますよ。

 

 

 

 

でもデカイですねー

体の大きさから受けるイメージとは異なり性格はおとなしく、サメと言っても凶暴な肉食系の種類とはだいぶかけ離れています。エサは主に小魚や動物プランクトンを海水と一緒に吸い込むように食べながら熱帯海域や温帯海域を回遊し、太平洋上を黒潮にのって北上し日本まで泳いでくることがあります。

 

 

 

 

「美ら海水族館」は日本国内のみならず世界でも初めて水族館でジンベエザメの飼育が成功した有名な歴史があります。

ジンベエザメの大きさでも使用できる高さが8メートル以上、幅が22メートル以上もある大型サイズの水槽は日本国内の素晴らしい技術力によって可能になりました。

全長8メートル以上のジンベエザメが泳ぐ光景は迫力満点でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンベイサメが見れるのは、日本では5個の水族館です。

 

「沖縄美ら海水族館」

「かごしま水族館」

「海遊館」

「のとじま水族館」

「アクアワールド」

 
確か能登地震で『のとじま水族館』のジンベイサメは、地震の影響で亡くなってしまいましたね。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンタ

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなエイで、とっても希少なマンタです。

日本の水族館では「マクセル アクアパーク品川」と「沖縄美ら海水族館」の2カ所でしか見ることができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産売り場は凄い人でごった返してました。

孫に、ジンベイサメのぬいぐるみを購入。

 

 

 

 

他にも色々な施設があります。

 

ここは1日居ても良いくらいな場所です。

 

次回はここで1日過ごして色々な施設を見て見たいですね~

 

 

次の場所に向かいます。