伊勢志摩旅行の続きです。

 

伊勢神宮外宮&内宮を参拝。

 

この後はいろいろ散策していきましょう~(^0_0^)

 

やってきたのはこちらです。

もう有名な場所ですよね~

 

 

おはらい町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てこね寿司も有名。

 

色々なお店でてこね寿司食べることが出来ます。

 

てこね寿司とは、ちらし寿司の一種で、伊勢志摩地方の郷土料理として親しまれています。

カツオやマグロなど赤身の刺身を醤油ベースのたれに漬け込み、酢飯と合わせる料理。

手でこねて作ることから、別名「手ごね寿司」とも呼ばれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三重県&和歌山県には『熊野古道』が有名ですよねー

熊野古道の食べ物と言えば、さんま寿司が有名です。

 

 

 

 

 

 

ここも有名な干物やさん

 

目の前で干物を焼いて、食べることが出来ます。

去年来た際は、試食はやってませんでした。

 

今は、コロナ5類に変わったので、以前みたいに店先で焼いて食べることが出来ますよ

 

 

 

 

 

 

 

まる天

 

 

 

 

魚介の宝庫・伊勢志摩の新鮮な素材を使った「磯揚げ」を販売しているお店。

店の前を通ると、食欲をそそる香りが自然に足を止めてしまいます。

店頭に並ぶ、食べ歩くのにちょうど良い大きさの磯揚げの数々はすべて揚げたて。おはらい町を歩くのに、まる天の「たこ棒」や「チーズ棒」を持って食べるのが流行りのスタイルとなっているほどの人気ぶり。味の決め手となる塩とみりんには「まる天」が厳選したもののみを使用し、素材の味をさらに引き立たせます。

 

北海道の小樽にもありますよね~

お店の名前は違いますが、はんぺんのお店。

 

かま栄でしたかね。

新千歳空港にもお店ありますが、たくさんの方が並んでます。

 

 

伊勢志摩のはんぺん屋さんも有名で、たくさんの方が食べながら歩いていますね。

 

 

 

ここから、五十鈴川に降りることが出来ます。

 

ここの、団子やも有名で食べながら、川岸に降りて食べてる方もいましたよ🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは超有名ですよね~

一日餅の時は、この橋まで並んでるのもあるくらいです。

 

 

赤福本店

 

 

 

 

 

 

 

このお店では、赤福を食べることもできます。

 

赤福ぜんざいはこのお店の前の別邸で食べることが出来ますよ🎵

 

 

 

 

 

 

 

おかげ横丁に行きましょう。

 

 

 

 

おはらい町とは、内宮さんの宇治橋から歩いて5分くらいです。

おはらい町の中ほどに「おかげ横丁」があります。入り口にある大きな常夜燈が目印です。

おかげ横丁は50余りの店が軒を連ねる一つの町。塀の囲いもなく、自由に散策していただけます。季節ごとの催し、伊勢路の建物の意匠と風景、こだわって選び抜いた特産品や伊勢土産、郷土料理、紙芝居の口演や神恩太鼓による太鼓の演奏――。じっくりと見て、食べて、買って、楽しんでいただきたいものがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年はこのお店で、伊勢醤油買いました(^0_0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ少しお昼までには時間があります。

 

早いですがランチと行きましょうかね~

 

明日はランチなどをアップします。