5月5日(火)に行って来ました。

 

我が愛犬も連れて行き、五万石藤棚を堪能した後に行って来ました。

 

同じ岡崎公園内にあります。

 

 

 

徳川家康の西端のお城と言われています。

 

現在は、コロナの影響で休城で中に入ることは出来ません。

 

このお隣にある、神社。

 

この神社は、岡崎龍伝説がある神社。

 

その昔、旧三河国の中心には龍頭山という小高い丘がありました。ある日、西郷頼嗣(さいごうよりつぐ)がこの龍頭山の砦として岡崎城を築きました。すると天守閣に、美しい5つの衣に紅の袴を身にまとった少女が現れ、「我はこの地に久しく住める龍神なり、我を鎮守の神として祭らば、長くこの城を守り繁栄をもたらす」と告げました。西郷頼嗣はこの城を龍ヶ城と名付け、龍神を祀りました。それから約100年後、一人の男児がこの岡崎城で誕生しました。すると、城の上に黒雲が渦巻き、風を呼んで黄金の龍が現れたのです。その男児がのちに、初代征夷大将軍となる徳川家康だったということです。

 

 

龍城神社

http://home1.catvmics.ne.jp/~tatuki/

 

最後に仕掛けがあるので、最後までお付き合いくださいね(^_-)-☆

 

 

 

社殿の中の天井には、この様な物が・・・

 

 

 

 

龍の彫刻でしょうか。

 

冒頭でも説明しましたが、岡崎龍伝説。

 

 

 

 

 

 

この神社から、藤棚方向を見てみます。

 

 

 

良い天気でしたので、新緑が綺麗ですねー

 

 

さて、冒頭にもお願いしましたが、この神社には仕掛けがあります。

 

横の社務所にお願いすると、社殿に入ることが出来ます。

 

ここで仕掛けが登場です。

 

短いですが、どうぞ

 

 


 

公園入口には、からくり時計もあります。