何度も書いていますが、pipsの10倍表記問題に気づくまでは1,000pips以上のマイナスにゲンナリしていました。
取り返さなくてはならないとは思いながらも、その道のり茨の道と覚悟していましたし、コツコツとプラスを積み上げても大きな負け1回ですべてを失うことだって経験しているもんですから、どこまでモチベーション維持できるか不安でした。
ところが10倍表記問題の発覚から、それまでとは考え方も変わり、それまで見えてこなかった戦術なども見えてくるようになりました。
例えば50pips取りたいと思っても状況がそうでなければどうやっても取れないことに気づきました。
もちろん小さい勝ちを複数積み上げればどんな状況においても50pips獲得は可能です。
しかし、その分、負ける確率も上がってしまうためやはり戦闘回数は少ない方が良いわけです。
また、戦闘回数を少ない中で獲得pipsを増やすためには勝てる場面で「追撃」をすることです。
ここでの注目ポイントは「獲得pipsを増やすため」という部分です。
「獲得ゴールドを増やすため」となってしまうとポジションサイズを増やすしか方法がなくなってしまうため、そうなると「ゆとりあるポジションサイズ」という誓いを破ることになってしまうからです。
さらにマヌーサによる10倍表記の幻影が晴れたときのマイナス分は1,000pipsではなく100pipsであり、当面の目標値が下がったことが気持ち的にもゆとりをもたらしてくれました。
そんなこんなで、とりあえず先月からの獲得経験値(pips)はプラスになりました。
ただ、証拠金は減ってしまっていますので、次の目標は今のポジションサイズのまま証拠金をプラスにすることとなります。
また今は1通貨のみの戦いですが、他通貨ペアも同様に複数で戦ってみようと思います。