こんにちわ、立倉空虎です!

 

私たちの自己紹介はコチラ♪

 

そうそう、うっかり写真の撮り忘れと記事の書き忘れをしてましたアセアセ

 

椿大神社には庚龍神様・立雲龍神様・龍蛇神様がいらっしゃいまして伺ったその日が龍神様のお祭りの日でした。

 

以前父から聞いていたのですが僕は子供の時から何かと"龍"と名の付くものに縁があり(氏神様も龍神様)、毎年お札を頂き参拝もさせていただいておりますが、参拝の日がお祭りの日なんて幸先良いなー!と思いました(写真の撮り忘れを悔やみますえーん)

 

そして、2日目 伊勢の六社巡りのスタートです!✨

 

 

まずは

 

二見興玉神社

 

へ参拝いて参りました。

 

この時は、二見ヶ浦近くの宿をとりましたので、宿から歩いて社に伺いました。

 

冒頭に書きましたが、僕はうっかり者でして…

 

奉納のお酒は持ったものの、御返しする御札類いを丸ごと車に忘れてしまいました。

 

近いから後で取りに行くと妻に言ったら、リュックを預かるから取りに行っておいでとおねがい

 

そんなわけで、走って取りに行きました。もう9時を回っていたので、参拝の方々も少しずつ増えていました。欲を言えば参拝客少なめでゆっくり参拝したいなー、と虫の良いことを考えましたが戻ったときにはそれは、難しい感じになってました。

 

本殿の猿田彦様と夫婦岩等々参拝させていただいてから、八大龍王様の社に向かいました✨

 

 

到着したら神主さんが朝のお勤めの最中でして、邪魔にはならないようにとコソコソ参拝させていただいてましたが、
 
「どうぞこちらへ、ゆっくり参拝をどうぞ」
 
などと気を使わせてしまいました。
 
参拝をしましたら、神主さんが弊でお払いをしてくださいました✨ありがたい照れ
 
そのあとに奉納のお酒を箱に入れようとしたら、
 
「お酒は鳥に狙われないのでそのまま上げて構いませんよと」
 
言われたままに、奉納をさせていただきましたら、神主さんが
 
「立倉さん、いつもお酒を奉納のしてくださっている立倉さんですか?」
 
と声をかけてくださいました😃
 

"えー!ビックリラブ見ていてくださっているんだ!"

 

と感動してしまいました!

 
「遠路はるばるいつもありがとうございます」
 
と丁寧にご挨拶もして下さいました。
 
もー、嬉しくてこのまま帰っても良い気分になりました(まだ一つ目の社なのに笑い泣き)
 
しばらく会話をさせていただいて、ゆっくり参拝していってくださいと声をかけていただき、これからもお世話になりますとやり取りをして会話は終了いたしました。
 
妻と鳥居と授与品の間のスペースで、この感動を分かち合ったりおねがい
 
龍神様の写真を撮ったりとしてたら授与品所の係の女性が空くのを待っている客と勘違いをしたらしく、
 
「よかったらどうぞ」
 
と、わざわざ開けて下さいましたラブ
 

 

 
 
我々と神主さんのやり取りを見ていたらしく
 
「親しそうにしてましたが、神主さんとお知り合いですか?」
 
なんて言われました🎵(全くの初対面でしたが、それも嬉しかったです)
 
そこでは御札を二つ、お守りを二つ購入させていただきました。
 
猿田彦様のところでは、奇跡の写真と言われている夫婦岩と太陽と富士山の写真↓
 

 
そして、カエルの縁起物を購入させていただきましたウインク
 

 

僕は強欲なので、「これは!✨」と思う縁起物があると、いつも購入させていただいてます。
 
縁起物は縁起物というだけあって凄い力を秘めていると常々思っております照れ
 
いずれ、色々な縁起物について書かせていただこうことも思っております。
 
今日はひとまず、ここまでにさせていただきますウインク
 
伊勢の旅はまだまだ続きます!
 
 
写真&文:立倉 空虎