こんにちは、立倉 灯です!

 

私たちの自己紹介はコチラ♪

 

前回のブログから2週間近く空いてしまいました(汗)

 

書きたい事はあるのに、中々進まないという体たらく…

 

一度ブログに起こす前に文章をノートに書いていく作業をしているのですが、そこであーでもないこーでもないを繰り返している間に、時間ばかり経つという。

 

もっと効率的な私になりたいと切に願っております!

 

 

さて、2022年2月22日に静岡県にあります【富士山本宮浅間大社】へ参拝させて頂きました。

こちらの神社は全国に祀られている浅間神社の総本宮としてとても有名な神社です。

 

敷地内からは富士山も見え、その富士山からの湧き水が池になっているなど本当に清らかさMAXな神社です^^

 

 

 

鳥居から富士山が見えるとか、本当に有難さ&ご利益を感じる景色ですよね!

 

そしてこちらの神社ではお水を汲ませて頂く事も出来ます。

 

本殿にて神様にご挨拶をされてからお水を汲みに行きましょう。

 

ペットボトルを持参する事をお勧めしますが、もし忘れてしまった場合も水を汲める場所の近くでペットボトルの販売もされていますよ^^

 

 

お水はこちらから汲ませて頂く事が出来ます。

 

我が家ではパワーストーンの浄化に使わせて頂いたり、煮沸してから飲ませて頂いたりしています。

 

お風呂に入れるのも心身の浄化に繋がってお勧めですよ♪

 

こちらの主祭神は【木花咲耶姫様(コノハナサクヤヒメさま)】という、それは本当に美しい女神様になります。

 

※富士山本宮浅間大社のHPでは“木花之佐久夜毘売命様(このはなのさくやひめのみこと様)”と記載されています。

 

イラストは私の感覚(イメージ)になります。

 

余談なのですが、私の母の実家はかなりの山奥にあるのですが、こちらの木花咲耶姫様と姉神様の“石長比売様(いわながひめ様)”という女神様が守ってくださっています。

 

木花咲耶姫様と石長比売様は仲が悪いとか言われていたり古事記などでも書かれていますが、本当はお2人も仲が良くて優しい女神様です^^

 

今回は私と旦那さん、近くに住む私の両親と叔母も一緒に参拝させて頂き、有難い事に木花咲耶姫様からお言葉を頂く事が出来ました。

 

~木花咲耶姫様からのお言葉~

『辛い』『苦しい』『悲しい』と思う事はこの世の中に沢山あります。

そしてこれからもそうした出来事や想いというのはやってくるでしょう。

どうかそうした時に、私や姉(石長比売様)が見守っているという事を思い出して下さい。

私たちが見守っているという事を思い出す事で、1人では無いと、見守られていると少しでも心を軽くしてくれるのならとても嬉しく思います。

私たちはいつでも見ていますよ。

…中略…

また、神も人と同様に“心”を持っています。

信じて祈ってくれる者・そして努力する者には喜んで力を貸したいと思っています。

私はいつでもここに居ますから、またいつでも会いに来て下さいね。

 

というお話しを頂きました。

 

本当に当然の事なのですが、“神様にも心がある”という事を改めて理解した気がしました。

 

いつも『参拝させて頂けた、有難い!』という部分で終わってしまう事もあるのですが、こうして神様の心に触れさせて頂くなんて有難い以外の何物でもないので、こらからはもっと感覚を研ぎ澄まして参拝をさせて頂こうと思いました。

 

おみくじは大吉を引かせて頂きました^^(こちらの神社ではいつも大吉を引きます。逆にまったく引けない神社もあります…)

 

おみくじの裏に時々書いてある“神の教”という言葉がとても大切だと結婚した当初に旦那さんから聞いていたので必ず読ませて頂いているのですが、その都度どんな事が書いてあったかこちらのブログに記載させて頂きたいと思います。

 

●神の教(おみくじの裏に書いてある部分)●

辛い思いも祈れば神の、強い力で生き返る

七転び八起きという。

辛く苦しい時でも、倒れては起き上がり、転んでも立ち上がり、肩を落とさず希望を捨てず、神様御照覧の下に、御祈りを捧げ正しい道を眞直ぐも進んで行く事が肝要である。

ただ此の世限りの命ではない。

幾千万年の末まで続く魂の世界がある。

道は絶えず希望と慈しみの身光に照らされている。

 

今回も素敵なお言葉と参拝を本当にありがとうございました。

 

今回は改めて御朱印も頂き、参拝記念のクリップも頂いてきました。

 

 

きっと皆様にも氏神様や足しげく参拝されている神社・お寺があると思いますが、木花咲耶姫様のお言葉通り必ずその神様や仏様があなたを見守って下さってますよ^^

 

日々の感謝を忘れずに、行き詰まりを感じた時などには相談してみると、何か気付きや新しい方向を見せてくれるかもしれません。

 

勿論、自分なりの努力は忘れずにですよ♪

 

神頼みOnlyはダメ絶対(笑)!

 

今日も最後まで読んで下さいありがとうございました!

文章&写真&イラスト:立倉 灯