詩筋というのは
一昨日に作ったワードで![]()
参加者さんが
いつも使ってない脳を使いました。
って言ってたので
いやあ、実は詩筋というのがあってと
鍛えないと緩くなっちゃうんだけど
鍛えると強くなるんですよ
って答えた私。本当かなあ。
みなさんの詩筋はまだ眠っています。
詩筋よ、目覚めよー
11/19の「ふたりからはじめる詩の教室」は
レギュラーのラッパーDさん。最近は備え付けのホワイトボードに向かってずっと立って書いてます。
ちょっと久しぶりのMさん。子供の時から表現したいものがあるんだって。前半はギンズバーグの「吠える」読んでました。
最後になったら、紙やノートに色々と。
Mさんのお友達の2回目参加の方。紙を丸めて望遠鏡みたいにしたのを持ってテラスに出てもらって見えたものをメモする→連想して書く→8フレーズ選んで短冊に書いて入れ替える→タイトル考える。で時間内に2つできました。
レギュラーの引退したカメラマンさん。時間まちがえてきちゃって、どうする?って聞いたら帰るっていうので一瞬会って、チラシ渡したり。引退したカメラマンさんのフォトポエム、作品展でA3の額縁に入れたものを21個展示予定。すごく良いから見にきて。
というわけで、Dさんも、Mさんも時間を自由に使って、書いてました。(いつもそう)
私がレクチャーしたのはMさんのお友達だけ。
数回来てくれて詩筋が動き始めたら自由に書けるようになるね。
引退したカメラマンさんも「これ、どう?」って迷った時だけ聞いてくるし。
100円なので、参加者さんも私も気軽で手軽。
それでも何かは書ける。
1年続けたら作品展をすることになって
あー本当にはじめて良かったあと思ってます。
「いちど行きたいと思ってる」って言ってくれてるみなさん、
めっちゃ気軽な
有料の詩の教室の中で一番、お手軽で敷居が低い
「ふたりからはじめる詩の教室」へ。どうぞ(宣伝)
12月は作品展のあとはお休みして
2023年1月の予約をいま頑張ってるよ。
タイトルは「夜空」↓
