「宇宙の仕事」のエピソード6に

志賀先生、バーコード頭の宇宙人役で出てた。

楽しそうだった。

 

 

それで、ネットサイン会。

 

ムスメのおかげで

いま、なう、な感じのことを知る機会が多いのだけど

 

その一つに「ネットサイン会」というのがあります。

 

アイドルさんが、LIVE配信でサインしてくれるんだけど

 

流れ的には

 

「○日の○時からネットサイン会やります」というお知らせを主にTwitterで見て

サイン券(チェキに書いてくれる)をリンク先のサイトで購入。

購入の際に、書いて欲しいニックネームやメッセージを記入して送信。

ライブ配信で順番に

アイドルさんが「〇〇さん、ありがとう」と言ったりメッセージを読み上げて

名前やメッセージへの返事を、前もって撮影済みチェキに書いてくれる。

チェキが足らなくなると、少し席を外して追加で撮影することもある。

書き終わると、カメラにぐいっと近づけてチェキを見せてくれる。

メンバー同士で話したりしながら順番にサインするのを

全部書き終わるまでライブ配信。(けっこう長時間)

後日、郵送で届く。

 

という手順。

 

ネットサイン会だと

地方に住んでてなかなかライブに行けないファンも

購入できるし

 

コロナでライブできないアイドルさん達には

大事な収入源にもなる。

1枚2000円として200人の申し込みがあったら

40万。実際にライブやってチェキも撮るよりは

少ないけれど、アイドルさんだって生活がある。

家賃だって払わないといけないだろうし。

 

大人のオタの皆さんはメンバー全員とか

ひとり3枚とか買ってるし。

 

私は、ムスメには「1枚だけ」ということで

買ってあげてるけど、これはカンパだと思ってる。

ステージに立って表現したいと思ってる若い人へのカンパ。

 

まあ、親バカなので

ムスメの名前が呼ばれて

「ありがとう」なんて

言ってくれてるのを見ると

私も嬉しかったりして笑い泣き

 

ムスメはゆるめるモ!さんのファンだけど

ゆるめるモ!さんは女の子のファンも多い。

 

エロくないし

コンプレックスや悩みを持ちながら

「アイドルという夢を届ける仕事」を

やってるから女の子にも支持されるのかな。

 

あと、それぞれが自宅から見せるライブ配信も

素の感じが可愛い。

 

なんとなく家の様子が見れて嬉しいのは

きっとムスメも

ストーンズの家の様子が見れて嬉しい私も同じ。

 

まあ、自宅からのライブ配信はオタ男子には

たまらないだろうね。

 

ね。