夜中に見守り当番に行ったとき

 

約束どおり、ほっぺにチュウしたぞドキドキ

 

 

体育館にダンボール強いて

その上にブルーシート。

区民センターから借りた毛布で

寝てました。

 

マスクして寝てた子たくさんいた。

毛布のダストとか、の予防かな。

 

 

朝、帰ってきて

 

「どうだった?」

 

「たのしかったよ」

 

「6年生ひとりだったんだって?さみしくなかった?」

 

「さみしくない、6年生だから特典がいっぱいあった」

 

「そうなの?」

 

「ここちゃん、6年生ひとりだったから消防服着た」

 

「へえ?何色?」

 

「何色だか名前わかんない」

 

「重かった?」

 

「20キロだって」

 

「ここちゃん、30キロなのに?立てた?」

 

「立てたよ。消防士さんは48秒で着るんだって。

 あと、靴が大きかった」

 

 

もらった乾パンかじりながら。

 

おかえり。

がんばったね。