誰もが表現したいことを表現できる。人の目とか言われることなど気にせずにあなただけの表現。前も後ろも上も下もないつながりを表現活動の中でみいだせたらなと思います。

初めての表現ワークッショップは大成功!

 
 
 
 
 
前日には、宇部のビーチのパナリとマリアローズさんで民子さんとのミニライブしました。  
 

そして16日にはEarthandArtという団体で初めてのワークショップ。

 

会場はいつもの山口市仁保地域交流センター。

 

一階のホールでは地元の消防団の行事が。😂

きっと響き渡る声やクリスタルボウルの音、ブゲンの音楽やらに?不思議と思われていた事でしょう。

 

民子さんから(沖縄在住).山口の人は時間どおりに集合する!と驚きのつぶやき

時間どおりにすすみます。

 

大盛況!のはじめての「表現ワークショップ」でした!

 

定員12名に対し26名の参加。

幼児さんから80代?の方まで。

まなさんの表現力豊かな手話から始まり、

手話は生きてるコトバ❤️と実感。

 

民子さんのライアーで声出しに続きます。♪

だんだんみなさん声が素敵に響くように身体全体で表現。

まなさんとのコラボで手民子さんの歌に手話をのせる。

 

3番バッターはクリスタルボウルを感じる時間。ショボーン

一番元気に動いていた子供さんは、椅子の下にもぐって気持ちよさそうに眠っていました。音譜

 

 

で、最後に、、元気を充電した人たちとブゲンのワークショップ。

 

この日のために板を切りだし、作成してもらった体験用ブゲン。さて、どんなプログラムでするかな?と数日考えてきたのですが。

 

まずウォーミングアップで手首やら体を音楽に乗ってほぐします。

 

その後にデモンストレーション演技。

 

そのあとブゲンを配ります。体に合わせて大中小のサイズを用意してます。(子供用はすべて希望されてお持ち帰りされました)



そして、ハート、無限の形、ちょうちょ、ト音記号 魚など形をつくり、

動きをつけてみました。キラキラ

ドキドキ

 

そのあとグループで形を作って記念撮影。(これがしたかった実は。)

 

 


最後に音楽に合わせて自由に動かす。

 

子供たちは興味もつかな?と思ったところ、とても熱心にとりくんでました!

 

そんなワークショップを午前、午後とやり、

そのあと、10月の公演にむけてミーティング。

濃すぎる日を過ごしました。

 

こんな表現ワークショップって私も初めてです。自分の五感を使って表現することの楽しみを感じてもらえたらうれしいです。

 お知らせ

10月12日(土)

山口市のクリエティブスペース赤れんがで

このチームで公演します。