久々に、ベビーマッサージ教室をいつもの子育てサロンに、呼んでいただき、開催。👶


というつもりが、地元の中学生の子育て体験授業とのコラボとなりました。


久々のうえ、、中学生の真剣なまなざしで、ドキドキ。


手順、忘れてないかな?と思いつつ、

とーっても楽しみました。



定員超のお母さんと赤ちゃんの出席で、いつもより広いお部屋で、なごやかに一時間すごせました。




ベビーマッサージしていると、お母さんも、幸せなホルモンがでて、リラックスできるのです。


今日の教室は、体験が主で、お母さんのハンドマッサージで、リラックスしてもらったり、歌遊びしたりです。



詳しいベビーマッサージは、個別に3回コースでやるようにしてます。


赤ちゃんの歪みケアから、お母さんの骨盤ケアまで、豊富な内容でやってますよー。


いつも使っているオイルは、メドウズのアプリコットカーネルという、オイルで、すーっと浸透して、お肌のケアもできるのでお勧めです。

スイートアーモンドも、ホホバも、グレープシードも、ベビーマッサージには、いいですよ。

季節などで使い分けするといいかもしれませんね。

最初は、50mlからでも、何回も赤ちゃんの全身に使えますよ。



 

 

 

 

 

 

 

 


感謝💞