2023年3月23日のFacebook記事です。

 

【「良い」も手放す ①成功体験も手放す】

 

positive thinkingって、今どきは常識ですが、

ポジティヴだろうがネガティヴだろうが、思考であることに変わりないから、

下手にポジティヴにこだわると、

それも結局、人を苦しませることに変わりはないと思うんですよね。

 

ポジティヴな状態にばかり注目したり、

そういう状態に持っていこうとしたりすると、

そこが基準になってしまって、

 

「それ以下」が起きた時に、全部ネガティヴになってしまう。

・・・単純に、そういうことだと思うんです。

 

過去の成功体験を手放した方が良いっていうのも、同じこと。

成功が嬉しいあまり、自分がレベルアップしちゃった気になったり😅😅😅

そこを「自分の最高点」であるかのようにマークしてしまうと、

いつもそこか、それ以上のものを狙おうとして、燃え尽きてしまう😩😩😩

 

そして、そこを基準に考えるようになちゃうから、日々そこそこ良い仕事をしていても、

「最高」のパフォーマンスじゃないと、

「ダメ」に格下げっていうことが、

簡単に起きてしまうんだと思うんです💧💧💧

 

成功を喜ぶのはもちろん、良いんだけど、

喜ぶだけ喜んだら、あとは普段の生活に戻れば良いんだよね。

 

昨日勝利を飾ったWBCの大谷選手だって、あの栄光を、すでに過去のものとして切り替えていて、

「あぁ、だからあんな過酷な世界を生きて行かれるんだな」って思った✨✨✨

成功体験は、良い思い出として、

凹んだ時に思い出すぐらいがちょうど良いんだと思う🌸🌸🌸

 

失敗から学べるなんて、最近はフツーに言うようになったけど、

そもそも失敗も成功もなくて、

良い悪いなんて、ニンゲンの都合勝手な解釈に過ぎないんだし、

 

成功が毒になることも、いっぱいある😎😎😎

これは個人的に、身に沁みてます😅😅😅

 

良いことも手放すって、漠然と言われるだけじゃ、

せっかく手放しても、

落ち着く先を見失って、リバウンドしかねないし、

ニンゲンの脳って、すぐデフォルトを作りたがるから、

 

同じデフォルトにするなら、

成功体験より、淡々と生きる日々の生活をデフォルトにした方が、

よっぽど良いんじゃないかと思う今日この頃。

 

「成功」とか「上」とか「良い」も良いけど、

日々の当たり前の生活を大事にする方が、

よっぽど充実して、

楽しくて、ラクで、

しかも理由もなく幸せに感じられるっていうのを、ここ数年、しみじみ実感しています。

 

….というか、何でもない毎日を、幸せに感じられるようになったら、

上を目指すだの、

もっと頑張らなくちゃだのいう気持ちが激減したんですよね🌸🌸🌸

 

だって、放っておいても、誰だって、時間を経れば勝手に成長するでしょ❓

それなら、日々をじっくりと楽しんだ方が得じゃないですか❓🤣🤣🤣

 

「あたちは、うえが スキでしけど にゃにか❓

おふぇい🐈🐾🐾

 

②に続く💕💖

#脳みそとの付き合い方

 

良かったら、Facebookでも繋がってください♬

「いいね!」ボタンの下の方に、アカウントボタンがあります。

申請の際は、「ブログから」と、一言メッセージをお願いいたします✨️