同居はしない方がいい

 

こんにちは、昨日今日は晴天で気持ちのいい埼玉です

 

記事が登録できず消えてしまいました💦

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

母の卒寿のお祝いで、姉と3人で旅行から戻り、翌日の昨日は私は午前中身体が痛くて痛くて・・・(苦笑)

姉は午後から痛くて痛くて・・・

母は元気に出かけたらしいです。すごいパワーです

 

 

90歳の母と出かけるとなると、同行する者が気を遣います。

転ばないか、疲れてないか、困ってないか・・・

先を見ながら動きます。

 

どうして母はこんなにも元気なの?と思うと、根っからの健康体もあるでしょうし、近年まで水泳をしていたのもあるかもしれません。

そして何よりも、

 

母の毎日を聞いていると、ストレスが少ないようです。

家族のお世話から解放され、時々寂しさこそあるにしても

自由でいいわと言います。

 

昔は我が家に泊まりにも来ていましたが、今は自宅がいいそうで、私たちが行くようにしています。

困ることがあれば私を呼び解決。

週に1回信頼しているドクターのところへ点滴を打ちに行き、若い若いと褒められて

趣味の書をするために、出歩いて、お友達に会って。←これが一番ストレス解消だと思います。

 

母なりに、子どもに迷惑をかけない生き方をしてくれているのだなと思います。

 

が、しかしここ数年は度々私も振り回されることが増えてきました(言葉が悪くてごめんなさい)

植木の手入れをよく頼まれるのですが(夫が)45リットルのごみ袋7袋分くらい出て、車に乗せて帰ります。

 

書類がわからないなども度々になりました。

 

我ながらよくやるなあと思うこともありますが、高齢になった母は、徐々にそんな細かい?配慮にもあまり感じなくなっている気がします。

 

ちょっとしたことが高齢者にはちょっとしたことではないのですね

そんなこと?が高齢者にはそんなこと、そんな簡単なことではないのですね

 

 

祖母は93歳で亡くなったのですが、3日前まで自分の足で歩いていました。おしゃれが好きで、ちょっと買い物にと思うと、私も連れて行って~と言う人で、最後の方は母が嫌そうな顔をしていたことを今でも覚えています。

祖母が一緒だと(母にとっては姑)自分の好きな買い物を好きなペースでできないからですね。

子どもに戻るというのがすごくわかります。

それが度々だと、母もストレスがたまるのはわかります。

そんな母が、祖母のようになってるねと姉と話をしました(笑)

 

いずれ我が身でもあります(汗)

 

母とは私が一番身近にいるせいか、私はきついことも言わざるを得ない時があります(すぐに呼ばれるのも私なので)

そんな私のことを察して、姉が間に立ってくれるようになりました。

最初は、戸惑いましたが、これは任せた方がいいなと最近は思っています。

 

母は、私たち家族に家に来て一緒に住んでもらいたいそぶりをする時がありますが、同居についてはしっかり「しない、できない」と伝えてあります。

兄弟いますし、もめごとの元ですからね。

同居しました、亡くなりました、財産分けるために家を売れ!なんて自分のペースがなくなるようなことはしない、もめごとになるのは、私の家族のためにも避けます。

兄弟ともめるのはごめんなので、ケアマネさんを頼りながら、やっていくつもりです。

 

兄弟がいると親の財産でもめる、介護でもめるとよく聞きます。

我が家もそうでした。

 

うまくいっている家庭は、

・兄弟がお互い協力しあう姿勢でいること。

・一人で抱え込まないこと(聞いてない!いわれてない!と言われます)

・同居はしていないこと。

 

遠くて関われない兄弟は、口を出さないこと。

これに尽きる気がします。

 

そして一番は、親の姿勢

しかし、こればかりは老いると親はたまに来る我が子、いい声をかけてくれる我が子を可愛く思いがちなので、何とも言えないですね。トホホ

遺言書を書いてくれるのがわかりやすいのですが、なかなか書きたがらないですよね。

実母は、周りで苦労した人の話をしていましたが、それでも

「私はわからな~い」ってすっとぼけたこと口にしてました。

姉が優しく導いてくれて、少しずつ進めています。

 

 

と、だらだらと書いてしまいましたが、

皆さんのご両親、義親や兄弟とはいかがですか?

 

 

ご相談、ご質問等コメントからお願いいたします。

DMからも受け付けています。

 

今、同居や介護で辛い方、辞めていい、逃げていい、拒否していいです。プロに任せましょう

昔の苦い経験が忘れられずに苦しいかた。今も辛い思いが蘇る方、ノートに思いのたけぶつけてください。

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!