同居はしない方がいい

 

数日空いてしまいました。

また、今日からよろしくお願いいたしますおねがい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

母の卒寿のお祝いで、姉と3人で旅行に出ていました。

卒寿=90歳です。

車いすですか?などと聞かれることもある年齢です。

 

しかし、母は元気はつらつで、都内を歩き回ります。

下手すると週に3日とか都内を歩き回り、

日帰りで地方に出かけたりしています。

私より元気かもしれません。

 

上げ膳据え膳、お財布を一度も出すことなく2日間が終わった母。大満足だったと思います。

はい、できた姉のお陰でございます。

 

でもね、日々?看るのは私なのです。

ケアマネさんとのやりとり、キーパーソンは私です。

母も私に託すと宣言したのです。・・・姉も兄も遠いのと、兄はお嫁さんのご実家に行く方なので、母はすっかり私任せ。

 

年の離れた兄弟なので、私が一番長く実家にいた流れもあります💦

場所も片道1時間の私が一番近いのも大きいでしょう。

 

しかし、姉がそんな状況を察してくれて、最近は本当に色々と気を遣ってくれます。

 

我が家から実家までは片道1時間、車だと高速代も含めたら往復4000円はかかります。

これを、月に数回なんて言った日には、ちょっとぉ~と言いたくなるものです。

 

徐々に呼ばれる機会が増えているのです。

明細がよくわからない、手紙が来たので代わりに連絡して欲しい、まあ色々と呼ばれます。

その全てに応えられるわけではないのですが、応えないと「拗ねる」

 

でどうする?ほっときます。

本当に困ったら、拗ねてられませんから。

病院でも驚かれるほど若いので、本人は嬉しくて自信満々

と言うか、自分に言い聞かせている様子です。

 

しかし、しかしです。

やはり老いはきていて、

忘れっぽくなった、

直近で優しい人に対して良く言う←高齢者あるある???

そして、厳しい私に対しては・・・だったりするわけです。

お察しください(苦笑)

 

1人暮らしを今もしてくれていることに感謝ですし。

いつまでも今のように動き回って元気でいて欲しいと願うばかり。

 

そして、私はケアマネさんと今後について相談しながら、負担が増えないのようにしていくのでした。

 

そう、ケアマネさんの協力は大切ですよ。

そして、絶対に一人で抱え込まない。

兄弟にできない~と悲鳴を伝える。

 

遠くの兄弟で、何もしないようなら

「私が勝手にやるけど、口出ししないでね。私に言う事あるなら、まずはお母さんを看てくれてありがとう」って言ってねくらい先に口にしましょう。

 

遠く離れ、見ない兄弟ほど、色々言ってくるバターンありますから。

姉は稀かもしれません。

 

今日は取り急ぎこの辺で!

 

明日は、老いることについてもう少し詳しく書いていきたいと思います!

 

 

 

ご相談、ご質問等コメントからお願いいたします。

DMからも受け付けています。

 

今、同居や介護で辛い方、辞めていい、逃げていい、拒否していいです。プロに任せましょう

昔の苦い経験が忘れられずに苦しいかた。今も辛い思いが蘇る方、ノートに思いのたけぶつけてください。

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!