同居はしない方がいい

 

今日も晴天で気持ちのいい朝を迎えました。

 

 

先日の、外読書&ノート

 

1日に1度は外に出て、宇宙(空)からのエネルギーをもらう!!

リモートワークをして部屋に籠りきりを体験して、

外から得られるありがたさを感じる日々です。

家の中にずーーーーーっといると、身体に不調きたします。

是非一日に1度は外を歩いてみるといいかも~🍀

 

 

 

同居をしていると、心がすさんでくる

どんどん自分がすり減っていく感じがありました。

 

実家は年の離れた姉と兄がいて、早い時期には家を離れていたので、どうしても残っていた私に役割が回ってくる。

 

気づくと私ばっかり、損してる、私ばっかり、私ばっかり・・・

この言葉が頭の中を埋め尽くしていた時期がありました。

どんどん自己肯定感が下がると同時に、金運も下がっていた気がします。

時間がなくなる、お金も入らない、入ってもすぐに出て行く、そして今までより入らなくなる。

そんな状況がありました。

 

 

昨日、車検のためディーラーに出かけてきました。

車は消耗品ですし、長く乗ればそれだけ直さないといけなかったり、部品の交換などの問題が出てきます。

 

ちなみに、我が家の車検代は毎回20万を超えます。

よくチラシやハガキ、ネットなどで、5万円、6万円代でできると言うのを見ていたので、どうして20万もかかるのだろうと思ってました。

 

これ、お金があるときはそこまで思わないんですよ。

そんなものかで終わるんですね。私だけ?

 

でも、お金に敏感になっていると

「取られる、奪われる感覚」になるんですよ。

 

20万!?高~い

他では5,6万みたいだけどどうして?

ぼったくってない?

私損してない?

私だけ損してない?とまで疑うようになる💦

内容は、点検パックと言うお得?なパック付き。

なしだと17万

 

そしてね、それと人間関係もどこか共通するところがあって

 

例えば、義母や実母のことで色々動くことがあったりする

 

何で私だけ?

ええなんでそんなこと言われなくちゃいけないの?

私ばっかり

私ばっかりで損な気分

 

どんどん自分の中から奪われていく感覚・・・

 

やってらんな~いとなる

 

 

昨日は、違ってました。

 

一瞬は、やっぱり20万?って思ったんですね。

ふぅ~20万で何ができる?とも一瞬浮かぶわけです笑い泣き

 

でも、車検を通してくれて、安全に運転できるよう整備してくれて、古くなったものを交換したり、お客としてもてなしてくださる。

必ず飲み物とお菓子がついてくる照れ

 

これを自分でするとなると・・・大変そうガーン

 

好みの問題ですね!

 

ありがたやぁ~

そして、夫に相談すると、当然点検パックもつけてもらおうと。

損した~と思うなら、自分でするなり考えればいいんだなと。

 

親のことも、兄弟に相談してみたり、親に無理と断ればいい。

ケアマネさんに相談したりね!

1人で抱えない!

 

兄弟もしないとなったら、親に状況を説明したうえで、自宅では無理だよとか色々な選択が出てくる。

 

しないといけない

やらないと否定される

 

それでも、自分はどうしたい?で選択する。

心に従う。どっちがいい?何がいい?って

人生は常に選択!

 

でないと、後で倍になって疲れやら色々なことが返ってくるからね!

 

それでは今日も素敵な1日を💓
 

 

ご相談、ご質問等コメントからお願いいたします。

DMからも受け付けています。

 

今、同居や介護で辛い方、辞めていい、逃げていい、拒否していいです。プロに任せましょう

昔の苦い経験が忘れられずに苦しいかた。今も辛い思いが蘇る方、ノートに思いのたけぶつけてください。