同居はしない方がいい

 

同居されてる方、介護をしている方、本当にお疲れ様です。

 

これまで顔すら見せなかった人(兄弟)が、声もかけてこなかった人(兄弟)が

親の終わりが近づくにつれ、しら~っと近づいてくる

そして、口を出してくる・・・通帳見せろと言った人もいる

たまに顔見せるだけで、やってる気持ちになる人もいる

兄弟が同居しているせいで、お世話したくてもできないと人のせいにする人もいる

 

介護をしている人(兄弟)の悪口を親に吹き込むなんてことが多くて唖然とする。


弱った親は、優しくして来る人にコロっとなる。


虚しいのは、同居している者、介護している者

時間制限もなく、さようならの境界線があるわけでもない生活

 

もしかしたら、「感謝してるわ~」くらい言ってくる人もいるかもしれない。

 

でも、一番欲しいのは

お金でも、

感謝でもなく

 

「これからは私も(が)介護します!」じゃないかと思う。

 

絶対とは言わないけど、なかなか言える人がいないのが現実で、私は聞いたこともない

 

仕事がある、遠いからと逃げる逃げる

なら口も出すなとつくづく思う

 

あるお母様が言ったとか

 

妹さんと同居するようになったお母様が

長女さんに言った言葉

「これから妹に言うのは、ありがとうだけにしてと。」

お母様よくわかってらっしゃる!


周りというより、自分とどう折り合いをつけるか


自分はどうしたい?か

それがやっぱり大切だと思う


仕方ない、私ばっかりと自分を追い詰めることのないように。

弱音吐いて行こう! 

 

ご相談、ご質問等コメントからお願いいたします。

DMからも受け付けています。

 

今、同居や介護で辛い方、辞めていい、逃げていい、拒否していいです。プロに任せましょう

昔の苦い経験が忘れられずに苦しいかた。今も辛い思いが蘇る方、ノートに思いのたけぶつけてください。