スピ部長です,ごきげんよう。

本日は,クリスマスです。

クリスマス停戦って,今もあるのでしょうか。

紛争のない平和なクリスマスを望みます。
子どもたちや私たちみんなに,平和な笑顔がありますように。

クリスマスのおミサには行けませんが,家で心静かに
お祈りタイムを設けたいです。

なーんて,粛々と書いてますが,どたばたです。はい。
いつにもまして。

「この家にはクリスマスもお正月もない」発言に,怒り心頭の
部長,スイッチ入りました~。

image

ケーキとやらを「初めて」焼いてみました。

なんせ,初めてですので,サツマイモとアワのミックス粉を
混ぜて,サツマイモペーストのクリームを塗りたくるだけで息切れです。

料理と違って,スィーツは,正確さを求められるので,苦手であります。

ゼリーを作れば,ぼよーんと,スプーンが跳ね返る
超弾力性のあるミントゼリーを作ってみたり,神業発動レベルですから。

今回も,クリーム絞りに芸術性をいかんなく発揮し,
縄文土器のような時代を凌駕した作品に仕上げました。

テーマは,プリミティブ(原始)です!

image

プリミティブがテーマなので,チキンも「はじめ人間ギャートルズ」風に
鳥のモモ肉をワイルドに食らいます。
(ギャートルズ,知らない?小学生の頃,再放送してました)

チキンとケーキで息切れが激しくなり,サラダを大皿にしてメインにして
ごまかし,牛蒡ピラフとスープをいつもの,和物食器に盛りつけする
という,テーブルセッティングなしです!

子どもが運んで,テーブルに並べてくれましたので,
キレイさとかは,ぶっとんでます。

テーブルクロスもキャンドルも買っておりますが,子どもがぶん投げる
ので,出番がありません。

というより,セッティングする前にもう消耗してしまい,
飾り付けに行く気力が残っていません・・・。

料理は目で食べるところもあるけど,もうそこらへんすっとばして,
食べることに集中です。

ああ,おされなテーブルセッティングの出番は,当分ないでしょう。

張り切り過ぎて,部長,翌日,寝込む勢いです・・・。

家族の誕生日も秋から冬に集中するので,ここ数カ月,
お祝い膳に息切れする日々です。

明日までは,通常営業なのにぶったおれそうです。。。。

クリスマスプレゼントに,「100万円ほしい」と
呟いてみましたが,サンタさんは道に迷っているみたいです。

子どもたちには,無事にサンタさんがプレゼントを持ってきて
くれたので,よしです。