本日、ひと夏の経験を終了いたしました。

あ、採点を終えて成績付けが終わったのが

ひと夏の経験=バイトです。



ひと夏とはいえ、朝晩はめっきり涼しく

秋のおとづれを感じる今日このごろ。



やばい・・・。バイトをしていたので、

自分の業務も滞ってるのです。



ですが、細々と続けている北西の開運旅の

長野のつれづれも、しつこーく続きます。



ブログ書いてるバヤイじゃないだろという

突っ込みはさておき、今日も続きから



ほっつきいとこ衆が次に出会ったのは・・・


女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090815102349.jpg
善光寺釈迦堂世尊院
でした!


女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090815102420.jpg


↑デジカメを忘れて、すべて携帯の写メで

とったので、拡大しても文字は読めません・・・。



こちらの寺院では、お釈迦様の涅槃像を

(入滅のとき=お亡くなりのとき)拝めるのですわ。



小林一茶も立ち寄ったらしく、さすが、

国宝ですわ。



本殿の奥に金色に輝いて横たわる

お釈迦様は、実物大とのことですが、



お釈迦様の身長は164センチと意外と

小柄なのですね。



部長、余裕で追い越しております・・・。

お釈迦さまと比べるなんて不遜ですが・・・。


このときは、お盆だったからか、

普段は拝謁できないという仏像も

拝見できました。



こちらのお寺で部長のレーダーに

ひっかかったのは・・・



お線香でした。

って、線香とあなどることなかれ。



こちらのお線香は、4月8日の

お釈迦様のバースディイベントで



使われる甘茶(お釈迦様の像におかけする)を

使ったこちらのお寺限定の甘茶香でした。



焚かなくても漂う爽やかでみずみずしい、

お茶の甘い香りにノックアウト!

淡路枝薫堂製のお線香を買い求めました。



こちらのお寺さん、そのほかにも

パワーストーンブレスレットや


お守り、翡翠の涅槃像など、

独特のラインナップでかなりツボでした。



次は いよいよ、善光寺さんですわ。

あっちこっち、寄り道道中ですなぁ。