長いので、2分割して書きまして、
②の1 の残りです。


社務所に、よって、ご朱印を奥社と九頭龍社の
2社分をお願いする間に参拝へ。


女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090818095638.jpg

九頭龍神社だから、雨が降ったのでしょうか?
部長、神社参拝すると、晴れているのに


雨が降ったり、雷がなったり歓迎のおしるしが
来ることが多いのです。


お水とりができるとスピ会で教えてもらったので、
ペットボトルにお水もいただきました。


戸隠神社の本社である、奥社は、
中社のこちらの、

女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090814115027.jpg

立派な拝殿と比べて、すっごくシンプル!
祠といっていいくらい!


ですが、ぴしっとした空気で身が引き締まります。
こちらの拝殿前もパワスポらしいです。


天の岩戸を開いて戸隠へ投げた天手力雄命
(あめのたじからおのみこと)様をお祀りしてます。


五穀豊穣、開運、心願成就とのこと。


お隣の九頭龍社は、戸隠の地主神である
九頭龍大神をお祀りしているそうな。


本殿のさらに奥のお山は、こんなにガスがかかってます。

女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090814130403.jpg

他2か所のパワスポもめぐって、
ご朱印をいただき、中社でもおなじみのご神託スタイルの


おみくじもお願いしました。そして、
もと来た30分の道のりを戻り、神社を後に。


お昼ごはんをいただいてなかったので、
鳥居の前のお蕎麦屋さんに入って、
お蕎麦が苦手な部長は、おでんをがっつきました。


1時間に1本のバスに乗る前に、そちらのお店で、
笹ソフトクリームもしっかり食べてます!
強靭なお腹ですわ、我ながら。


こちらのお店、激混みで、お蕎麦を待っている
方が多かったのですが、スタッフがとっても
暖かく対応されててホスピタリティを感じましたわ。


バスに揺られて、長野駅に戻ったのは
15時半近くだったので、この日は善光さんに
よらずに、祖母宅へ。


さて、温泉篇もあるのですわ。
ここでも、面白いことが!
続きます。