今日も蒸し暑かったですなぁ・・・。
宇宙人は暑さはOKですが湿度に弱いです・・・。


さて、前回 からの引き続き、戸隠神社です。
親切なおじさんに送っていただいてついた奥社。


大鳥居をくぐって、随神門を目指します。
ちなみに、大鳥居からの参道もパワスポです。


参道の左右に小川が流れていて、
足を浸すと冷たくて気持ちよいです!

女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090814124834.jpg

混雑する参道がおわかりかと。
なんか、エクトプラズムっぽく、もやっているし、
絶対何かいらっしゃる・・・。


面白いことに、門をくぐってからは、
空気が一変!磁場が違って、
ぐっと、清まるかんじです。

女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090814124901.jpg

左右に巨木!
うろに入って記念撮影してたり、
気分はハイキングな方々多いです。


ここまでは、割と、ずんずん歩けます。
が・・・、ハイキングじゃないです!


完璧、トレッキングですここ!
次第に急勾配の山道になります。
登山靴やストック持参の意味もわかりました・・・。
女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090814132731.jpg

足元には石ころがころがっていて、
もう、汗だくで、道端にしゃがんで休憩する人も。


さすが、修験道!
半端ないきつさが30分の道のりの後半にあるとは、
びっくりしました・・・。


ピンヒールで登っている方もいらして、
そのやる気と根性にあっぱれです!


10月~5月までは、雪や根雪で、
参拝が大変という意味がわかります。


もー、汗だくで、ひたすら、目の前の道を
登り切ることしかなく、無の境地になるばかり。


やっと、奥社につきました!


なんとなく、写真を撮ってはいけない気がして、
ま~、くたびれててそれどころではないのもありますが。


長いので2分割して書きます。
続きはこちら。