川中島バスを利用して戸隠神社参拝、
の旅の、前回 からの続きです。


戸隠神社は、5社構成からなってまして、
Tr幽竹によれば、宝光社→中社→
奥社の3社参拝の順序らしいのです。


今回は、はしょって、中社→奥社の2社に
しましたので、宝光社は、バスの中から


拝謁し、次回参拝することにしました。
階段が続く、若々しい感じの神社でした。


バスの中で、「大門」で誤って降車ブザーを
押してしまい、運転手さんに「戸隠神社は


まだまだ先ですよ」と言われていた、神社
マニア(そんなのあるのか?)の男性が、


宝光社で降車された以外は、降車はゼロ。
続いて、中社参拝のお客さんは、


中社宮前というバス停で降りるのですが、
これまた、数人レベルで、皆様、奥社に
行かれてました。


中社はすいてるのかなぁと思っていましたが、
夏休み、お盆シーズンということもあって、
林間学校のU14集団がわんさか!


お賽銭を放り投げたり、神聖な空間に
笑い声がこだましておりました・・・。
ヤングって最強ですな・・・。

中社は、バス停から近いし、奥社に比べて、
交通の便が至極よし!なこともあるのでしょう。


天の岩屋にこもったアマテラス大神を神楽に
よって外にお誘いした、智慧の神様、


アメノヤゴコロオモイカネノミコトをおまつりした
神社です。


滝や三本杉があったり、広い境内には、
幽竹せんせの言うパワスポが3つ!

①もちろん、中社拝殿前

女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090814115027.jpg

境内では、神事が執り行われていて、
笛の音がすてきでした~!

②戸隠の三本杉

女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090814120246.jpg


③鳥居の外にある杉の木
 行列のできるお蕎麦屋さんの右隣にあります。
女子スピリチュアル部日誌 優雅に開運院生室-20090814120510.jpg

こちらの③は、境内のご神木たちに比べて、
注目度が低く、蕎麦屋に並んでいる人を横目に


触れたり、しみじみ見上げてる部長は、
完璧変な人のカテゴライズになってましたよ・・・。


ですが、3の木と一番波長が合うのか、
写真だけでも、見てるだけで、
くらくらします・・・。ひょー。


参拝を終えて、隣の社務所でご朱印をいただき、
ちょっと変わった、おみくじをいただきました。


もっと書きたいのですが、部長、バイトで
結構消耗してるので、いったん筆を置きまする。


で、  に続きます。