☆女子スピリチュアル部日誌☆優雅で素敵な院生期-20090417093228.jpg
部長、上野の山に仏像鑑賞に出かけたものの、激混み。
仏像の中でも、この興福寺の阿修羅像は人気有るからね~。

朝イチで行ったから10分だけ並び、入り口では、音声ガイドが黒木瞳だったからか
ガイドを借りる人の長蛇の列ができていたけど、スルー。

藤原鎌足の子ども不比等が創建した興福寺の小物?系付近でまた混雑してるので、
スルーして八部衆像と十大弟子像をじっくりと、仏像の後ろにまで回りこんで鑑賞。

八部衆の五部浄像が美少年で(手前の像)じっくりこれまた鑑賞。
↓ちなみにこの阿修羅像のクリアファイル、ゴールドだからって500円とは
恐れ入りましたが、おっさんがむんずとつかんで買っていたので、部長も買ってみた。
ついでに、鳥獣戯画のかえるちゃんスタンプ(奥)は525円で、
東京国立博物館の本館B1のミュージアムショップはこういったジャパネスク系の
おもしろグッズがたくさんでおすすめざます。
100万円以上のものが普通に陳列されてる外国人率高しのお店。
科学技術館のお店も面白いっすよ!

☆女子スピリチュアル部日誌☆優雅で素敵な院生期-20090419114257.jpg

同じく八部衆でサードアイが開いちゃってる仏像とか、
鳥かぶっている仏像とか、へんてこ仏像もいっぱいで、
みうらじゅんの世界ざますな・・・。

みうらじゅん知らない?やだ~!スピ部は必須よ!
みうらじゅんといえば、とんまつりとか、いやげものだけど、
仏像も面白いのですわ!部長、サブカルっすからね・・・。
見仏記 (角川文庫)/いとう せいこう
¥700
Amazon.co.jp
あ、女子の仏像といえば、モデルのはなさんとか、
こっち系ならサブカルくくりじゃないような?
ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう (幻冬舎文庫)/はな
¥560
Amazon.co.jp