いや~、整体行ったり、方位を見てもらったり、
たっぷり未来地図をコーチングしていただいたり、
てんやわんやで、春休みだというのも手伝ってヒートアップで寝られない・・・。

やりたいことが次々見えてきて、寝てる時間がもったいないなぁと
部長、勝手に一人で自分温暖化(By Dr啓子)興奮しとりますラブラブ

なので、こないだ読んだ本をUP~音譜
ええ、部長、勝間さんにコミットっすから!
断る力 (文春新書)/勝間 和代
¥945 Amazon.co.jp
部長、読みながら、ぴっぴこ、ぴっぴこポストイット貼ってました!
本当にしたいことのためには、断る力が必要って趣旨でありんすね。

が、むやみやたらに断るのはお門違いで(力もないのにやるのはあほあほね)
どこを生かしていくか、強み発見の術が論理的にびしっと説いてあるのだ。

勝間さんの本には一貫して、コモディティ(汎用品)になるのではなく、
スペシャリティになれ!男女関係なく!と、あるのですが、
うんうん!とうなづく反面、
誰もがスペシャリティにならねばならぬのか?とか、
客観的見方でないとして占いはNOであったり、
全部が納得できるものではないんだけどね・・・。

客観性ということでは、客観テストのYGとかの心理テストがよいそうな。
確かに、質問紙法は内的整合性と妥当性が厳しくチェックされてるからねぇ。
心理査定には投影法というものもあって、これも面白いのだけどね~。
なぞ、脱線して読んでしまったとこもあったけど、
自己啓発系として読みごたえがあったわ!