朝から詰まった勤務スケジュールからふっと解放されて
(つーか、しっかり休憩を確保ざますわよ)
名前を聞いていたけれど、読んだこと無かった本を手に取る。

ハチドリのひとしずく いま、私にできること
¥1,200
Amazon.co.jp
部長、動物生態学の本だとずっと思っていたよ・・・。
ハチが仲間に蜜のありかを教える8の字ダンスを発見したってあれよ。(違ったっけ?)

ファーブルみたいなね~
↓この本、すっごくほしい!!
理学部にいっそ転部するかね?とちらっと思ったことある部長、
理系教科からきしだめだから、諦めたけど、比較行動学、面白いんだよねぇ。
動物の生態が人間にそのまま応用できるとは思えないけど。
完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上/ジャン=アンリ・ファーブル
¥2,940
Amazon.co.jp
はちどりのひとしずくは、このような生態学じゃなくて伝承話で、
すぐ読めるのだけど、はっとさせられる話。

じぶんにできること、机上の空論ならだれでも言えるけど、
行動に移せるか否かが胆だ。
真意は行動に表れる。