最近あったかいなぁと春の予感を感じてましたが、
ぐっと冷え込んでやっぱり如月だわと実感の部長。

春といえば、修士論文を提出した、報告会の話をあちこちで聞く今日この頃。

業務命令があるので、足首が冷えるのでカイロを足首のつぼに張りながら、
自分の大学の会に出席し、一応、出てますアッピール!
(その夜はアロマオイル入れて、足湯して寝た)

Dは、基本M時代には指導はないし、
研究もそれぞれ専門分野を単独でするので、
報告会でやっと院生の全貌が分かったわけで・・・。

お疲れ様会で、感極まって泣いちゃう人続出。
わかるよ~、Mの2年間、ズタボロだもんね~。
学部時代の友達は社会人としてスタートで、エステやボーナスとか華やかなのに、
自分はお金がない、研究は進まない、実習はきつい、
先が見えなくって結婚が合言葉のM。
だものでM仲間とは非常に濃い関係を構築し、
その絆に修了後も何度助けられたかわからない。

M2さんたちのやりきった晴れやかな顔をみて、
自分のM時代を思い出して、きゅーんときちゃった。

なんて、余韻に浸れるほど部長余裕ぶっこけません・・・。
PCを修理に出すために、ノートPCにネットを移したりしてたら、
あっという間に時間が過ぎて、原稿書きタイムが・・・。
必死です。兼業院生に休みなぞありませぬ・・・・・・。