今回のお料理教室は、Thさんつながりで集まった

スピ猛者女子ハート



いつも思うのだけど、スピに傾倒している女子って、

かなりの美人ばっかり

今回もくらくらするほど、ピカピカキラキラ美女団でした。



で、作ったのが重ね煮を基本にしたお料理の数々



重ね煮は、マクロビオティックの基本理念に基づいて

小川法慶先生が考案されたもので、野菜中心!


部長、実はマクロビ、マドンナも子どもさんのために

日本人の女性のお抱えマクロビシェフがいると聞いて、


マクロビを知りたくなって、


久司道夫のマクロビオティック 入門編 (Kushi macro series)/久司 道夫
¥1,260 Amazon.co.jp


を買って勉強してみた過去があって、陰陽とか理論ががっつり勉強。


で、久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ/久司 道夫
¥1,785 Amazon.co.jp


なんぞ、発見し、これまた買ってみた。

で・・・一個も作らずに・・・・


放置プレイ


だってさ~、マクロビ、理念はほんっとすばらしいの


食物を陰と陽に分けて、

砂糖は温かい地方でとれるものでほてった体を冷やすから陰

とかさ、知れば知るほど面白いのだもの



でもね・・・



弱点が


いつものご飯に慣れている舌には淡泊すぎる



ミキサーでつぶしたり、手間がかかる割に・・・


マクロビレストランに行ってみても、

正直、おいしぃなぁと満足できない部長で、


以来、放置してたのだ。



で、今回は「お野菜だけでもほんとおいしいよ」と聞いて

正直、ほんと?

精進料理じゃないの?なんて、疑っていたのだわ。


その3 に続きます