九州の旅のハイライト、城マニアの部長の最大の楽しみといえば!

20080903135802.jpg

熊本城

 

熊本といえば、温泉黒川温泉温泉もよかったわぁ。

 

 

 

湯布院より今は黒川人気らしくって、土日は宿がとれないらしいけど

平日だったから大丈夫だったし。ラッキー温泉


 

築城だかなんだか400年(どこが城マニアなんだか、

相当ええかげんな知識っぷり)らしいのだけど、

 

 

ひごまるというキャラがあるのに、

全然、宣伝してないに近かった。


 

修学旅行では改築中でこの天守閣に網がかかっていて

姿を見ることができず、


 

あの頃は、日光江戸村のような場所がなぜか天守閣前にあって、

時代劇のショーを見たけど、今はないのね・・・。

 

 

ちょっと楽しみにしてたのだけど?

って、あれって、部長の白昼夢だったのか?わからんくらい遠い過去。

 

 

加藤清正公が築城して、3代で改易、そのあとは細川家が城主だったのよね。

 

 

プラモデル買ってこようとウキウキしてたら、場内では売ってなかった・・・・。

ハンズで買うしかないかぁ。

 

童友社 1/350 日本の名城 デラックス版 熊本城
¥2,940 Hobby Zone

 

、部長、ひそかに、木製模型にあこがれて・・・。

万単位のお値段で手が出ないけど、いつか作ってやる!!

メラメラメラメラ~メラメラ

木製精密建築模型1/150熊本城【ポイント5倍】

¥42,000 夢みつけ隊

 

 

 

部長、サクラダファミリアのペーパークラフトを現地で

買ってきて半年かかって組み立てたり、

 

 

ディアゴスティーニでヨーロッパの古城シリーズを

せっせこ煉瓦つんで作ってみたり、工作好きでしてスナフキン


 

熊本城は場内が広すぎて、天守閣行くまでに、ぜーはー、

天守閣内は名古屋城と違ってエレベーターもなくって

自力で天守へいったら、もうくたくた・・・。

 

 

おかげで、天主で撮った写真を見たら、

ゾンビみたいなドクロ血の気が引いた顔で・・・。

帰り道はもう歩けず、よろよろ。


 

大滝しゅーじも寄ったという(店内にサインがたくさんあった)

熊本ラーメンにもよって、一路、本州へ!

 

 

その前に、熊本空港で、マンボウのいかしゅうまいを

発見して、どうしようか3秒迷ったけど、

 

 

大丸で売ってるからいいや!と買わずにいたら、

あ~た、こないだ大丸よったら、改装後はマンボウの

 

 

いかしゅうまいが売ってないじゃんよ・・・。

取り寄せるしかないか・・・。


 

と、思ってたら、部長、引き寄せ!


20080919191204.jpg

 

仕事帰りにデパートによったら九州物産展がやってるでないの!!

 

 

佐賀のいかしゅうまい~と会場をうろうろしたら、

あったYO!いかしゅうまいに2週間ぶりに再会っ!

 

 

聞いたら、大丸にもちゃあんと入ってるそうで、

三越にもたまにだそうな。がんもも購入。

 

 

他にも大宰府の梅雲丹も発見して、

「あ~」とリアクションしてたら「ご存じですかぁ」と

 

 

愛飲してるわよ!クエン酸だもんっ!

肌つるつるだよんとアピッたら、いろいろおまけをいただいた!

 

 

長崎のトンポーロ入りの角煮まんじゅうも試食したらおいしかったのでお買い上げ!

九州はなんでもおいしいなぁ(これまた、おおざっぱな感想)


 

熊本、大分、宮崎と九州を満喫した開運旅行以上で終了!

よか旅でしたわ!