高千穂峡を後にして、お次は天岩戸(あまのいわと)神社へ鳥居

 

20080901153723.jpg  

こんなお人形が神社前に!テーマパークか?

 

 

こちらがあの裸踊りで有名な天岩戸っすよ!!

 

裸踊り知らない?

 

アマテラスオオミカミ(伊勢神宮の神様)が

弟のスサノオノミコトにご立腹されて

天岩戸におこもりになられて、

地上では太陽が顔を出さないので

真っ暗になってしまい困ってしまって

、岩戸の前で裸踊りを踊ってなんとか

アマテラスオオミカミをお外へ誘い出そう

としたというあれですわよ!!

 

神話とかってエロチックなのよね!

ギリシャ神話もローマ神話しかり・・・・。

 

宮司さんにお願いするとご神域の天岩戸を

参拝つかまつれると聞いて、さっそくGO走る

 

扉の奥のご神域はさすがに撮影禁止。

 

ハワイの神様がおられる洞窟に

雰囲気が似てましたわ。

 

アマテラスオオミカミを祭っておられるから、

シンボルマークも伊勢神宮と同じ菊だったし、

皇室と縁が深い神社と宮司さんがおっしゃってました。

 

ご神域ツアーを終えて、ご朱印もいただいて、

その足で遊歩道を下って、天安河原(あまのやすかわら)へ。

 

 

アマテラスオオミカミが天岩戸に

おこもりになれたことで、どうしたら

お出ましになられるかという会議を

 

神様が開かれた場所。


20080901151430.jpg

 

この河原へ下りる道にある橋が

パワスポと江原本にあって、

確かにこの橋はひんやり涼しくて空気が違うなと思ったわ。

 

川のせせらぎと緑でヒーリングなのだけど

河原に石がつみあがっているのを

発見して、

賽の河原?恐山か?と

びびったけど、石を積んでお願いを

するという習慣だそうな。へぇ。

 

河原の左奥は仰慕窟(ぎょうぼがいわや)と

いう洞窟になっていて、神秘的なお社。

 

 

20080831111513.jpg

 

この川に降りて(待ってました!このために  

このゴムサンダルを

履いてきたのよ!)、じゃぶじゃぶと

パワーストーンをつけて洗ったら、即ぴっかぴかに。

 

伊勢神宮の中に流れている川でもそうだったけど、

水道水じゃこんなにピカピカにならないでしょ?と、

ほんと不思議ざます。