走る高千穂神社へレッツラゴーどこでも?

20080901134358.jpg  
←こちらの社殿の左側に夫婦杉たちが

 

 

高千穂は、ににぎのみこと

高天原から

 

 

降臨されたという天孫降臨の地。

 

ににぎのみことをはじめとした神様を

お祭りした神社だそうで、

江原氏が「かなり強いパワーを感じる」という神社ですわ。

 

幽竹本にも新版 絶対、運が良くなる旅行風水/李家 幽竹
 ¥1,260 

 

(読みやすいし情報満載の旧版を愛読していたけど、

新しいパワスポも増えているので買いなおしたわよ)

 

高千穂神社には、

午前中に気が満ちていて

 

活性の運気を与えてくれる神社らしい。

 

社殿左の子授けの夫婦杉


(手をつないで3回まわるとよいとか)と

 

秩父杉(実朝だっけか?がお手植え?)が

パワスポで、夫婦杉から秩父杉に気が流れてる

そうなので、もちろん、ぐるぐるまわって、

気を感じる(つ・も・り

 

なのだけど、こちらの神社にはタブードクロ もあって・・・

 

 

本殿の左奥にはいかぬこと

願石(本殿の右)には

決して願いをかけぬこと

 

らしいので、注意してお参りクリアして、

 

ご朱印をいただいて、御神籤もいただいたら

(なんと50円。九州の神社はお値打ち価格?)、

大吉と末吉の2つがかたんと出てきたわ!

 

と、そこへ、「この土鈴はぁ、玄関のベルにしていいですかぁ」

 

おじさんの声がしたので振り返ると、

 

首からカメラを提げた関西のおっさんが

宮司さんに質問しているではないか!

 

(それはないんじゃ・・・)とだれもが思うよね・・・。

はい、宮司さんも「土鈴は目的が違いますのでね」と

丁寧におっさんに説明してあげていたわ。よかったよ・・・。

 

ちなみに、高千穂神社では、

神楽殿での夜神楽予約不要で20時~21時にあるそうな。

 

幽竹せんせの別の本では、

今年は水の年まわりだから、ぜひ鑑賞して!

とあったけど、夜は眠いので断念。

夜は飲みに専念する部長なのさ。

 

早めの時間にお参りする高千穂神社の

 

目的も果たしたので(なんか違うか・・・)、

高千穂渓谷へネコカー

 

が・・・、河が増水のため、

 

ボートは運航できない!

20080901140644.jpg

陸路で渓谷をほっつき歩き、

パンフレットで有名なこの情景を

写真に収めたのであ~る。

 

売店の日向夏ソフトがおいしかったな。

で、お次の高天原へネコカー