今日は短い時間の勤務だったので、

炎天下の中を日傘を放棄してかわりに


サンバリアの100%UVハットをかむり、

デカサングラスに、



ローズブットのガーゼブラウスを襟を立る

(首やけ防止)というかなり怪しい格好で帰宅。

もっちろん、日焼け止め塗りたくりっす。


部長の日焼UV対策の一環の日焼け止めも、

紫外線吸収剤を使っているのではなくて、



散乱剤のノンケミカルでしかも、

SPFが30以上で、PAも++以上



しみとしわの原因のパラベンを含んでいない

ものというUVものを必死に探している日々。



顔には、JINOのSPF50のサンスクリーンを

ノンパラベンということで、使っているけど、これ吸収剤なのかしら?



表示成分には酸化チタンとあるので、

散乱剤であることは確かだけど、



吸収剤のエチルヘキシル系の表示もあるのよね・・・。

うーん、わからん。調べてみよう。


で、bodyには太陽油脂のパックスナチュロン UVクリーム 45g
¥840 Amazon.co.jp

が石鹸で乳化してあるというノンケミ処方だから、

今まで使ってたけど、夏場はSPF15じゃ、、



塗った箇所もひりひりししまい、効果が感じられない・・・

どーしましょ?


と、マツキヨの敏感肌コーナーをほっつきあるいていたら・・・発見!



20080715084120.jpg  不安定になりがちな敏感肌に、アミノ酸!ノンケミカル!

しかも、SPF43!ノンパラベン!



ノンケミといえば、資生堂は、

(マルホ)ドゥーエ 日やけ止め ノンケミカル SPF45    40g

¥2,310 Amazon.co.jp のドゥーエが有名。
 
だけど、同じ資生堂で、デリエの方が、お値段がお安いわ!
資生堂 デリエ  マイルドサンスクリーン 30ml
¥1,512 アーモンドルーム

ってことで、こちらを選んだのだけど、
どちらもノンケミだけにどうちがうのしらね?


ドゥーエの方がSPFが45なので、デリエより2、
つまり2×20分=40分、効果が持続ってこと?
 
 
40分の差は別に気にならないわ!
デリエはするっと伸びて匂いもないし、使いやすいし、
何よりも普通の石鹸で落とせるのがいいわ!

もちろん、焼けないし!
夏場はこれにお世話になりそうっす。