20080708185116.jpg



この日本髪の美女はさてどこでお花摘み?

答えは・・・
目黒雅叙園のお化粧室と答えられたユーは、すごいわね!

そういえば、部長が大学時代、下から皇室御用達大の子からそこの学校ではお化粧室に行くということを「お花摘みに行ってきます」と言うと聞いたわ。ほんとか?と思って、やはり同じご出身の別の人にも聞いてみたけど、
そんなこと知らないと言われたわ。はて、あの子はどの時代を生きていたのだ?謎だ。

とまぁ、話はそれたけど、雅叙園のこちらのお化粧室は、螺鈿細工やら、中に小川が流れてるわで、
すごいことになっておりましたわ。
と、お手洗いレポではなく・・・、なぜ雅叙園かといえば、トレンダーズサロンの抽選に
当たったので、ありがたく参加したのですわ。ゲストが雨宮塔子さんの今回は、かなりの倍率だったらしく、部長、強運だわぁ!

トレンダーズの社長さんブログにhttp://ameblo.jp/trenders/entry-10113867053.html
もあるように、なんせ今回、お土産が豪華と聞いていたので、何が何でも行くわ~!
と、定時で速攻退社して(いつもサービス残業だからね~あせる)、しかと前列を確保!
よっしゃ!これで、塔子さまもばっちり拝めるわ!

お題が決断力とあったけど、前半はパリのマダムはなぜきれいなのか?という方向で、それは、いつまでも女であるから!と塔子さまがお答えでしたわ。
フランスの幼稚園って、9時~18時までなんだね!すばらしい!日本は8時~14時だし、お迎えと家事で1日が終わってしまうってば!
フランスも日本と同じく出生率が下がった時があって、育児支援政策にかなり重点を置いて改革をした恩恵なのだけどね。日本の場合は、少子高齢化な上、先進国の中でも一番の急上昇っぷりだから、他に例がないの。
それと、同じラテンでも母系でカソリックが強いイタリアでは日本と同じ出生率の低下が収まらないとか。
って、育児支援について熱く語る部長・・・。

をどうぞご参照くださいませ。部長、学生時代に読んで、かなり衝撃でしたわ。
それが教授の狙いだったのだけどね!