このたび、トレンダーズさまの読書モニターにめでたく選ばれたスピ部長(自分で言っちゃってるけど、いいのめでたいのだから!)、さっそくいただいたご本を拝読!ありがとうございま~す♪


20080617224610.jpg  著者の和田裕美さん手書きのコピー付きのダイヤモンド社から上梓されたの最新書き下ろし本「人づきあいのレッスン 自分と相手を受け入れる方法」でございま~す。
              


どんな本かというと、人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法/和田 裕美
 ¥1,260 Amazon.co.jp  http://www.amazon.co.jp/dp/4478004048/


和田さんといえば、国内ナンバーワン営業、そして世界でナンバーツーになった業績のある方で、

部長、和田さんに勝手に親近感を持っておるのですわ。


というのも、和田さんは部長が以前鑑定をしていただいた風水の先生のクライアントさんであられるから。

部長、和田さんと同じ九星らしいですぅ。

ちなみに、小室テツヤ氏とも同じらしい・・・。武田テツヤじゃなくってよかった?

何でも大器晩成らしいよ・・・。今じゃないんだ??

で、風水先生から、和田さんはご自分の吉方位で執筆をなさって、読者に幸せパワーを送ってくださっているという気の配りようをお聞きして、さすが営業ナンバーワン!違うわ~と、思ったのですわ。

あの勝間さんも一目置いているお方ですし。

chabo!という、売り上げの一部が世界の難民の自立支援に寄付されるプロジェクトに賛同されている方つながりなのもあるかも?


で、肝心のご本の中身というと、人付き合いのレッスンが66項目がわかりやすく、

すっと頭に入ってくるのよね。


例えば・・・・

【言葉と行動のレッスン編】

1章-コミュニケーションがうまくいく言葉の使い方
「照れくさい」ことをふと気づいたように言ってみる
どうしても注意したいときは「横耳」に聞かせる
カチンときたら「ちょっとトイレ」


2章-好かれる空気のつくり方
いい空気がつくれないときは正直に理由を説明してしまう
空気が読めない人には、あえて空気を破ってあげる

3章-人に好かれる行動の秘訣
褒めても逆効果な人は「目」がいかんのです
相手があなたに優しくなる断り方


【心の持ち方のレッスン編】

4章-苦手な人を受け入れる方法
嫌いな人がいてくれたから、好きな人がいる
厳しいことを言っても愛される人

5章-もっとお互いにわかり合う
初対面の人の「想像印象」を裏切ってみる
プライドが高い人ほど実は謙虚になれる

6章-誰でも幸せの種を持っている
好かれる人になる一番の条件
許すこと
親を好きになれないとき


なんて、具合に!

どれも、簡単で当たり前に思えることなんだけど、机上の空論じゃなくって、著者がちゃあんと

自分で行動して編み出した地に足がついたアドバイスなのだわ。


部長も一応、対人の仕事なので、そうそう、仕事だからね~、表面と内面は裏腹!とか、

あったりまえで、それなりにトレーニング受けて、お給金もいただいているけど、

でも、やっぱり疲弊しないとは言い切れないしねぇ。

こういった対人関係のレッスンって大事で、もっと教育機関でトレーニングする必要性を日々感じるし。


というわけで、日々の自分の言動、言葉遣い、人に対して、どう自分が影響を与えているかの

再確認と反省として読ませていただいちゃった。