ブログネタ:最近どんな本読んだ? 参加中
本文はここから

数年前の大ベストセラー、負け犬の遠吠え (講談社文庫)/酒井 順子
  
Amazon.co.jp
 
で、負け犬の特徴として、日本文化に傾倒する
とあったけど、年とともにこの傾向確かに強くなる。
さすが、酒井さん!と思う今日この頃。

日本の侘びさびとかは、部長、全然興味なかったけど、
今じゃ、趣味が神社と寺めぐりなんだもん・・・。
当然、欄干とか襖絵とか、そういう周辺の美にも
ぐいっと引き込まれて、日本画を見に行っただ。

小さい頃から図鑑好き、博物館、美術館好きだけに、
本物を見るのも好きだけど、ぎゅっと濃縮された
カタログ、大好物ハート

キューレターにあこがれたり、仕方なく司書に転向したけど、
収集癖があるのよね・・・。コレクション好き・・・。

植物図鑑と百科事典が好きな子どもで、あだ名は
ものしり博士って、こういう子どもによくつける典型例じゃないすか・・・。

だもので、日本の美と図鑑が合わさったような

きんぎょ/高岡 一弥  ¥3,990 Amazon.co.jp


とか、買ってぼんやり眺めてみたり

(金魚にまつわる岡本かのこの小説や日本画や小物がたんまり)

着物と日本の色/弓岡 勝美   
¥2,940 Amazon.co.jp

着物と日本の色 夏篇/弓岡 勝美
¥2,940 Amazon.co.jp

で、日本の色ってなんて、すばらしいの!

エクセレント!トレビアーン!なぞ、エセ外国人風になってみたり。



写真でも充分この色あわせはすばらしいわ!

と、大いに、部長の大和魂をゆさぶられまくり。

独特の色の組み合わせとか、はっとする。


日本のおしゃれ 帯留―池田重子コレクション/池田 重子
¥3,990 Amazon.co.jp

も~、池田コレクションのこの帯止めなんて、

あ~た、よだれ出ちゃうよ、見入ってしまうよ。



いろんな意匠があって、飽きないね。

ザ・ミクロの美!根付もそうだねぇ。



小さきものをいとしむって、平安朝みたいだな・・・。

うーん、じじむさい趣味