昨日からGWなんですなぁ、巷じゃ・・・。

部長、しっかり学校行って、お授業受けてますがな汗



聖火メラメラリレーの欽ちゃんと修造を見ていたら

まんまと遅刻スレスレになったけど、電車が遅延してセーフ走る



全然進まない研究をせんせーとの雑談で、乗り切るあせる

緒方貞子リスペクトから昨今の就職事情、わんこしっぽフリフリ話まで。



で、こいつにはHWがないとだめらしいと

気がついたせんせーは、お題をくださった・・・。


学会も手続きサボってたことバレた模様とかげ

「せんせー、コレ英語?日本語のありませんか?」と



助けを求めるも「先行研究が英米主流ですから、

一緒です。英語が当たり前です。」と、あっさり却下される。



文献を早速コピったけど、A3で60枚の英文、

コレ、来週までに読むのね・・・。



と、勝手に自分で仕事背負って、ほざいてますが、

日本には部長の100万倍もパワフルな方が

いらしたのですわ!(自分と比べるのがまずいだろクローバー



きのこカットのきのこ素敵なヘアスタイルと

おひげで有名な病理医マキオちゃんケロロ軍曹が、



日本発の女性宇宙飛行士で、心臓外科医の

向井千秋さんの宇宙を目指すまでの本を



夫の立場からお書きになったご本を読んだのだ。



君について行こう〈上〉女房は宇宙をめざす (講談社プラスアルファ文庫)/向井 万起男
¥714 Amazon.co.jp



この本、職場でご飯食べてて何故か話が

「マキオ」のことになり(呼び捨て)、



これまでも何人にも貸している面白くて

お薦めの本とのことでお借りしたのだ。

何でも「ふふっと面白い」らしいのだ。



部長、何故か男性のおかっぱヘアに弱い。

この本がドラマ化された時に、マキオ役の人は
やっぱりあの髪型なのやも?笑っちゃうよ~あひる


と、淡い期待を抱いてみてみたら、

普通の髪型だったのでしょんぼり。


読んでみてなるほど大爆笑はないのだけど、

随所にふふっと笑えるところが合って、あきさせない。



何より、このマキオさん、観察眼がすばらしいわね。

さすが教授ね!あ、作家でもあるわけだ。



マキオ、文才あるな!



で、奥様のチアキちゃん、努力の人だわぁ。

職業人として徹底している。



こういう女性もいるのだなぁと、

真似はできないけれどヒントになったな。