ショックねみ~よ、ねむすぎるってばさ・・・星空

おっといけない、エレガンス部長としたことがはしたない言葉を・・・って、本気で眠たいの。

例によって添削バイトの締め切りが今回は早いんだわ助けて~せっせこ赤ペンを入れてるけど、

未だに終わらんので、お昼休みにやるつもりが道具を忘れた・・・。お・ば・かショック


気を取り直して、スピ本の紹介をば。

じゃ~ん!天風先生座談!

天風先生座談 (広済堂文庫)/中村 天風 ¥460 Amazon.co.jp

なんだか、渋すぎる表紙だけど、今は改定版も出て

天風先生座談 改訂版 (廣済堂文庫 ウ 1-3)/宇野 千代  ¥550 Amazon.co.jp


って、あんまし変わらないなぁ・・・。


この本、図書館で見つけてから面白くってはまったのだけど、その後借りようとしてもいつも先約があって、

手元にないので、文庫版で買いましたわ。面白いんだもん。


宇野千代せんせのエッセイは、部長大好き。読むと、こんなステキな女性が先輩としているのって、すごいわ日本!と思うし、この楽天主義がすばらしいっ。私の幸福論―宇野千代人生座談 (集英社文庫)/宇野 千代
¥510 Amazon.co.jp


宇野千代 女の一生 (とんぼの本)/宇野 千代
¥1,470 Amazon.co.jp

読むともりもり元気になるし、ラブラブ恋に生きる人生ってすっごいなぁと思ったり(他人事ってか)

物事の割り切り方を教えてもらえるんだもん。あ、小説は読んだこと無いわ354354


この恋愛至上主義(か?)の宇野千代せんせが、聞き書きしたのは「中村天風」というお方。

ビジネス界では、松下幸之助さんなどそうそうたる財界人の信奉が熱く、今でもビジネス書では

あったりまえに語られてるしねぇ。


そういえば通学路に「天風会館」というビルがあって「てんぷらでも出すお料理やさんだな」

なんて思って毎日通ってたけど、この本を読んで、中村天風さんを知って、

てんぷら会館じゃないのかぁと思った記憶が。


それにしても、この天風せんせいの人生はすごいよ。

明治維新から数年後に生まれて、泥棒したり、詐欺をしたり(って書いてあるよ)インドに行って聖者にヨーガをならったり、コロンビア大で医学を学んだり、

諜報員になったり、あ~たまぁ、波乱万丈の人生をおくった方で晩年は

講演をなされたみたいで、薫陶を受けられた方々が今もご活躍なさって、天風会みたいなのもあるみたい。


「わずかなよろこびを非常に大げさに喜ぶと、わずかな喜びは非常な嬉しさになる。

うちへ帰って、鏡をみて笑ってみろ。おかしくとも難ともなくてもいいから、誰もいないところで。」


部長、この本を学生時代に読んで、ご陽気に生きるのって、やっぱりステキざますアオガエルと、

(えらく曲解してるが、いいのよ)陽転思考に拍車がかかりましたわ。