雨の中でかけたのは・・・レクチャーを受けるためでございました。

といっても、いつもの心理のものじゃなくって、まったく分野が違うレクチャー。

これがまた、目から鱗のもので、今、受けられたことに感謝なのですわ。


部長、一応サービス業に従事しているけど、浮き草稼業で染み付いたい加減さを気にしておったもので、

今回のレクチャーはまさに渡りに船なのよ船

(って仕事のせいにするな?そうかも!就活前に受けていたら随分違っただろうなと思うね)


今回のレクチャーは、ズバリ目見た目のマナー編。

だもので、まずは自分の普段の姿をビデオにとっていただいて、客観的に自分の姿を見ることからスタート。

自分ではあまり・・・と思っていたことが意外とできていて、それは先生にも褒めていただいたのだけど、

意識していないと、飛ぶんだよね~。

使用前、使用後のようにレクチャーの途中から、自分でも、はっきりと良くなっているのを実感したのだけど、

意識を忘れると、一発でバレる!

自分の体を意識することが課題なんだなぁと、やっぱり実感したし、自分の魅せ方って重要よ!

だって、第一印象は30秒で決定し、それは3年間残るから覆すのは至難の技らしいのよ。

みなさま、視覚が約6割、聴覚が約3割で第一印象が決まっていて、肝心の中身は0.7割ですわよ!

ってことは、視覚優位を利用しない手はないじゃない?


今回の先生は元ショールームレディなので、キレイなのはもちろん、完璧なビジネスマナーを体現なさっていたのだけど、余談でお聞きした話が、やっぱり?とか、スピ系の話で面白かった。

自分のやりたいことは宣言しておくことなど、ご自分のご経験を話されたりで、

スピとビジネスって、やっぱりつながってるなぁとか思ったり。


それと、フラワーエッセンスの効果をまた実感したことがまたびっくりで。

とあるところでいつも家族ぐるみでお世話になっていた方に、このレクチャーで再会したのよ。

お声をかけられて、ほんと驚いた!


で、1日、レクチャーが終わった後は、楽しみのご飯!

恵比寿のおいしいイタリアンで、女子トーク。

これが、また楽しくって、そうそう、それ今日のレクチャーでも先生がおっしゃってたよ!とか、

それ、部長もこないだ決意したことなんだよ!とか、シンクロニシティばしばし!

それ、EMYさんも言ってたよ!とか、スピ会議になってみたりで、

夜が更けていったのでした。

濃い1日だったなぁ。