春ですなぁ。整体で寝てしまったわ。

やらねばならない勉強からやっと解放されたので、

趣味のスピ系&自己啓発系の読書にはまっている部長なり。

どんなに難解な文献でも、データ解析でも自分のやりたいことなら達成感があるのに、

資格とかの試験勉強ってつまらない!

部長の場合、学生時代も、職業人になってからも常に試験、試験、試験ばかりで、

いかにモチベーションをあげて、無駄なく効率的に勉強していくかに気持ちを切り替えてのマゾの世界だわよ・・・。

学習計画とその効果測定って結構面白いんだよねぇ。

それこそ教育心理の世界じゃな。主効果がでるのは二要因分散だっけ?(多分違う)


10代の頃より格段に劣る記憶力打破にはどうすればよか?

と、大人のための勉強法 (PHP新書 (112))/和田 秀樹
¥693 Amazon.co.jp

を読んで渇いれし、あげくに40代からの勉強法―やる気・集中力をどう高めるか/和田 秀樹

¥1,365 Amazon.co.jp
なぞ、未だ四十路でもないのに手を出してみたりで。
東大医学部卒精神科医はいわずと知れた勉強法の権威だしねぇ。
で、効果があったか??書かれていることすらもう忘れている部長にはどうなんだ?
潜在意識には頭が良くなった自分が刷り込まれているはずだからいいか?

むか~し、高校生の頃、やっぱり東大教授の

「超」勉強法 (講談社文庫)/野口 悠紀雄

¥560 Amazon.co.jp を読んでみたこともあったなぁ。

内容忘れたけど、何かしら今に役立っているに違いない・・・。


メラメラメラメラ追記メラメラメラメラ


で、今日は仕事帰りのいつもの本屋デトックス中に見つけたわ!

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2008年 04月号 [雑誌] ¥520 Amazon.co.jp

レバリッジ勉強法ですって?と、一気に立ち読み!(買えよパンチ!BY店主)


主に男性の勉強方が多かったけど、部長の勉強法ってレバリッジだったのかぁと気がついた。

なぜなら、最小の努力でスレスレ得点を狙う一夜漬けの女王なもので・・・。

無駄、無理なことが大嫌いな性分なので、って言うと効率第一みたいだけど、

試験勉強なんてヤマを張ればオッケ!の世界だも~ん。

試験前にせんせーに質問しに行けばせんせーの熱心な口ぶりのところが出るなとか、

資格試験は6割得点で合格ならば、低空飛行で6.5割を狙う姑息な手の常習。

そーじゃないと、時間がいくらあっても足りないわよ・・・。

でも、キャパが狭い部長の頭パンク防止なのが一番の理由だな・・・ドクロ

で、自分の好きな勉強や物事に余剰分をつかうわけマリオ

なんて、効率的なのでしょう!?

逆算式人生だわなハートうっほっほっ。


メラメラメラメラメラメラ


今読んでいる本たちは、順次UPする予定なり。
とってもメジャーな本だから、ほとんどの方がご存知で今更なのだろうけど、新鮮なの。