今日もよきお天気でうれしゅうございます。張り切って窓掃除&玄関掃除をし、気分はカズヨ・松居な部長でございます!松居一代の超(スーパー)おそうじ術/松居 一代  1,260 Amazon.co.jp!


そうよ、今日は確定申告に行く日なのよ!カズヨも会計事務所の先生のアドバイスを頂戴して申告をなさったことでしょう。って、余計なお世話だな・・・。部長の勤務先の会計事務所がカズヨと同じらしいので、つい・・・。


申告に行く前に、東電の工事があるので、それが終わってから~とのんきに「ちりとてちん」を観ていたら、

思いのほか早く工事のおじさんがいらしたわ!

部長こういう工事系とか作業を見守るのが大好きなので(観察学習大好きで、学校の実験も張り切りタイプ!)、

おじさんにいろいろ質問とかするとおじさんもにこにこ教えてくれるので面白かった!

1A(アンペア)=100Wで、ドライヤーが1000W、エアコンが700W、100W以下はそのまま足して、

とか累積計算して、電気量を抑えるコツを教わるでんこちゃんの弟子な部長。

引越し後は蛍光灯の白い明かりが大嫌で白熱灯LOVEな部長だけど、

電球色蛍光灯に変えて、エコしてますがな!

だって、白熱灯が60Wのところ、電球色蛍光灯は13Wですもの!当然、エコ!

ちょっとお値段が張るけど、長持ちするし!

あ、つけたり消したりすると、持ちは3分の1になるって、おじさんが教えてくれたわ!

電磁波が蛍光灯は白熱灯よりも多いのが若干気になるけど、計器からも微弱に電気はもれていることを

知ったし(0.02ほどもれているのをおじさんに見せてもらった)、まいっか!


早く工事が終わったので、その足でキュキュッと税務署へ走る人

確定申告は確か3月18日までだったっけ?

日曜日も申告を受け付けている申告コーナーもあるけれど、混むだろうなぁと平日に行ってみたけど、

やっぱり、混んでいる・・・。でも、引越す前の管轄所は、激混みでギスギスしていて好きじゃなかっただけに、

こちらは係りのおじさんもお姉さんもやさしくて嬉しいわ~。

今日もやさしげなオーラの方に出会えてラッキーだわ!満月だから?


こういった公的な申請は、日本では申告制なので、ぼやっとしてても教えてくれませんことよ叫びと、

知ったのは以前に取得した国家資格に「公的扶助論」とかそっち系の科目があったから。

知らないと損をするなら、ちょっとめんどくさいけど時間とお金を支払って、

知識を入れて知ったほうが結局はお得ってことですし?



国庫負担率が○%とか、自治体が○%、医療保険制度は・・・なんて必死に暗記してたけど、

今じゃさっぱり忘却の彼方うう

毎年、法律が改定されるので、チェックしなきゃいけないし、こっち系で身を立てることは無理だと悟り、

そっちで身を立てることはしてないけど、実学になったから、資格は身をたすく?勉強していて損はなしか!

この資格、ある事情で取ることに決めたのだけど、仕組まれていたかのように全てがうまく整ってお膳立てされていたのが面白いなぁ。

2年間で2回あった1週間のスクーリングは丁度夏休み期間だったので仕事を休まないで済んだし、

実習期間中は勤めていた職場をその年度で退職することになっていたので、有給消化で週1回無理なくお休みさせてもらえて、職場の上司にもご理解をいただいていたしなぁ。

この資格を取ることに決めたある事情もその時は、何で?そーなるの?とかなり落ち込んだけれど、

今となっては、こういう風に仕組まれていたことなんだな、実はチャンスだったんだ!と気づけたし。

起こる事象は変わらないけれど、どこからどう眺めるか、どう捉えるかで全く違うのだろうなと。

人生塞翁が馬ってことか?


と、元の道に戻って・・・税務署でしたわね。

整体愛好家な部長は高額医療費狙いで、今回も申告してみたら、

インフルエンザの予防接種は予防なので×、

同じく健康診断料は×、コンタクトは×、

さかのぼって医療費を申告もできるので2年前の鍼灸治療費の領収書を持っていったら、

申告が済んでいる年度は×、

マウスピース系などの小物系の歯科治療費は○など、教えていただき、無事に還付成功!イェイ!


帰りに、引越し後初めて、近くの図書館に行ってその充実っぷりにおののいた。

今日のマネー¥DAYついでに日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 03月号 [雑誌]
 ¥550 Amazon.co.jpを閲覧した。

この雑誌一度も買ったことなくって、図書館であれば覗くかなってくらいで、経済に疎い部長にゃ、

遠い雑誌なのだけど、「ひとり時間」の新ルールですって?と、いろいろな女性の懐事情もプライベートも気になるじゃない?ってことで、読んでみたわ。

日経ウーマンの読者層って、高学歴&働く女性&当然所得高そうだから、

統計的な数値も意見も部長にとって参考になるのか・・・?っていうのは置いておいて。

女性のライフコースはいろいろだから、コレですって、男性のようにはいかないのが面白いとこ。

そこが女性の楽しいところだと思うなぁ。


って、昨日で終了したスーパービジョン研修会でせんせーが、「人はいろいろな感情があるからよさがある。

単純ではない」という、黒か白かを決めたがりな今の流れ(バーサス系多くないかしら?)に竿をさすご指摘に

影響されたのもあるかな。グレーに付き合うのが、この仕事っすから。



いや~、読書って楽しいですね!儲かっている自治体(推定)はさすがだわ!

この土地に引っ越して3ヶ月が経ってみて、やっぱり暮らしやすいところだなぁ、

引っ越してよかったなと実感中なり。