部長の休日 の続き。


13:40 隠田神社


20080216123826.jpg  

表参道の裏を歩いて南青山に抜けようとしたら、迷って神社に遭遇。

突然現れた神社だけど、江原さんがお薦めしていた神社だ!

いつか参拝してみたかったのだ!

村社だと聞いたけど、いわれは失念。 


お手水所も境内もきれいに清められていたから、

 ご近所の方の信奉熱い神社なのだろうなぁ。


15:30 までは、その1 のとおり。

   明治神宮に到着。

この間、原宿←代々木→原宿といったりきたり。


20080216155614.jpg  

前回にご祈祷を受けた際にいただいたふるいお札をお納めして、ほっと一息。

花嫁行列に遭遇したり、お祈りしたり、


20080216160051.jpg

神様へのお手紙コーナーに行って(本殿脇のところにあります)、

お手紙をしたため、ぼんやりと。


本殿の両脇にある大木にすんごいパワーを感じます。

本殿のあたりがいつも黄色く光って見えるくらいだもん。


本殿の奥には、ドコモビルが見えたり、

外国人が多かったり大都会の神社なのねぇ。

だからかなぁ、鳥居をくぐる際に一礼をしない人が多いのは、

これから神様の領域にお邪魔しますって、

ご挨拶をしないでずっかずっか入るのと一緒って、神社本によくあるけど・・・。


教会でも、入退室の際には中央の教壇(ていうのか?)の神様スペースに、

十字を切らなくても一礼をささげましょうって部長、習ったけどな。

なーんて、教会で大爆笑して怒られたことがある部長に言われたくないか・・・。