美容DAYの朝は・・・

20080216085904.jpg

アロマバスで♪

12月に続いてこの間もリピートして受けたアロマセミナー以来、
アロマづいている部長。


香りとスピってとっても深い関係だけど、
メンタルだけでなくフィジカルにも作用するのよ!


講師の先生は病院でアロマ療法のカウンセリングも
されている方なので、一般的効能だけじゃなく


オールマイティなお授業になっているので
毎回楽しみに参加させていただいております。


この間のテーマは
「アフロディーテ・・・金星」

部長、金曜日生まれなので、愛と美と芸術面に長けるらしくって、
そんな部長にはぴったりざます!
(つっこみ禁止令発動中)


今回習ったオイルは
「スィートオレンジ」「パルマローザ」「ゼラニウム」「イランイラン」
の4種類で、


中でも「パルマローザ」というタームが、
このお授業の1週間前から、何かと目について入ってきて、


何だろ?イネ科だけど薔薇ではないのねとか、
いろいろと調べていたので、このお授業で対面するとはびっくり?


引き寄せの法則?シンクロニシティばしばし!
なのは、ほかに参加された方もおっしゃっていたし、面白いわね。


部長、前からイランイランの香りが好きで、
上の↑写真にある「生活の木」で出している


「Happiness」というブレンド精油が
イランイランの香りが強くて好きなので、


これを耐熱ガラスのカップにお湯を張ったところに精油を1~2滴
(かなりこの精油は香りが強いので
これ以上は爆弾デンジャラス。


お塩にオイルを数滴垂らしてバスソルトにすると、
オイルが分離して湯面に浮くのを防ぐのだけど、


浴槽掃除が大変なので、部長は手抜きのこの方法を愛用)
で香りを楽しんでおりまするが、


YL(ヤングリビング)のブレンドオイル
YL JOYをいつも通っているサロンで嗅いで以来、こちらも愛用。


同じ香調なのだけど、YLの方がつんと来なくて、まろやかに香るので。


20080216200340.jpg

で、今回、びっくりしたことには、

成分を見たら「ゼラニウム・ローズウッド・マンダリン
レモン・ジャスミン・ローマカミツレ・ベルガモット・
イランイラン・ローズ・パルマローザ」と、


今回習った精油が全部入っていたこと!
(スィートオレンジとマンダリン、ベルガモットは柑橘系だから同列ってことで!)


パルマローザは、ヨーロッパではよく用いられるそうだけど、
日本ではあまり使用されない精油らしいので、
あらこんなところに?と、アフロディーテへの傾倒ぷりにもびっくりよ!