今日から部長は仕事始めだったけど、朝も起きてからお布団の中で30分はごろごろとしてから、

えいやっと起きてしたくをしたくらい、おっくうであった・・・。ピッと起きてポッと支度したいものだ。

お昼休みは、お里帰りをなさられた方々の地方銘菓をいろいろいただいて、お菓子でお腹が膨れてしまった。

ただでさえ、お正月から、アイスクリームを毎日食べる習慣がついてしまい、えらいことになっているのに・・・。

さっき、TBSに美輪さまがご出演よ!って、スピ部美輪様を追っかける係(今、勝手に創設)の皆様に、頼まれてもないのにメールしてお知らせしてたら、「今から整体で見れません。代わりに見ておいてくさださい」リメールを頂戴し、

整体がないのをいいことにだらけた生活をしていた部長、はっと、我にかえった!

今週末、整体じゃないか~・・・。

それにしても、美輪様、この間の金スマといい、ご出演おおうございますな。ピンポイントで部長、忙しいわ。裏番組の、キムサムスンも予約し間違えたし・・・。


と、前置きが長くなったわ。

スピ部長がお正月に読んだ本のラストを飾るのは(といっても、まだまだあるんだけど、しつこいので打ち止め)

この本。

モリミーさまよう、きゃ~”!!

夜は短し歩けよ乙女/森見 登美彦

思えば、七月にこの本を頂戴して以来、半年かかって精読したんだなぁ。

って、つまらなくって読んでいなかったのじゃなくって、小説を読む時間がなかなか取れなくって~

って、しっかりスピってますがな・・・。

ちゃんと、穴八幡様のお札をいただく行列の時も持参して、立ち読みしてたし~。

要するに、専門書とか新書とかそういう、基本構成があって、見出しで区切られている、フレームワークがあって、論理が簡略、明晰なのしか、部長の頭は受け付けられず、ファンタジーは読めなかったね・・・。

どんだけ、いっぱいいっぱいなのか?部長?


要は、京大の学生が後輩女子のストーキングをする話。

って、そんな見も蓋もないまとめ方じゃなくって・・・・


京大の学生が天然系後輩女子のことを恋にかられて、女子の後を追跡して、古本市や大学の学園祭など、

季節を縦断して、京都の町をwanderingするのだ。

あ、wanderはwonderとは違うっすよ!

あほあほ部長、昨日読んでた英語文献を間違えて誤読してて、不思議がる?はて?

など最後まで誤訳してたら、さまようだったのね・・・。お疲れだったね。←違う・・・・。


コンビニとか舞台は平成なのに、文体や会話がなんか文語調というか、昭和初期?なゴシックなかんじで、

鴎外とか漱石とか、泉鏡花とか(草迷宮系)ああいう文豪の余韻・・・。

あ、それより、京極夏彦系かしら?

って、部長、文学の文学センスじゃ、書評はとんでもなく錯綜するので、この辺で・・・。


この本をいただいた時に、京都の町をさまよう女子が、部長のほっつきぶりに似ているとのコメントつきで、

なるほどね~、そうそう!

って、自分で納得したけど、この女子の天然っぷりが似ていると言われなくってほっとした!